「いぬやしき(TVアニメ動画)」

総合得点
77.9
感想・評価
704
棚に入れた
3147
ランキング
574
★★★★☆ 3.6 (704)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.4
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私だけのヒーロー

※古いレビューを書きなおしました。

最初、主人公が冴えないおじさんで、声も元気がなくて、キャラデザも独特でなんだこのつまらなさそうなアニメはって言うのが第一印象でした。
なんだこれは、切ろうって1話の途中まで思っていました。
ですが、結果的に切らなくて良かったと心の底から思える名作でした。

【作者のうっぷん晴らし?】
ヒロのエピソードもいぬやしきさんのエピソードも共通するのは、世の中の嫌な人達が制裁を受けるという点です。
ヒロは匿名の掲示板で悪口を言っていた人たちを一人一人殺していきます。
いぬやしきさんは、覚せい剤を使って性犯罪をしていた悪党の体の自由と視界を奪いました。
殺すヒロと殺さないいぬやしきさんという対比以外にも、作者自身がストレスを感じたことに対するうっぷん晴らしのような印象を受けました。
作者の好きにすればいいと思うんですが、若干くどくてちょっと気分が悪くなるエピソードではありましたね。

【シナリオ】
最初は覇気のないおじさんというかおじいさんだったいぬやしきさん。
でもだんだんとこの冴えないおじさんがカッコよくなっていく。
気づいたらこの冴えないおじさんを応援している自分がいる。

絶対に最後まで見るべきです。最後まで見たあなたは、果たして涙なしで見られるでしょうか?
とにかく最終話含めた終盤が素晴らしかったです。

とにかくこの作品で良かったと思うのは、いぬやしきさんとヒロの対比ですね。
同じ能力を持ちながら、ただ困っている人を助けたいという純粋な心で動くいぬやしきさんと、手に入れた力を使って自分と自分の親しい人の幸せだけを追い求めるヒロ。
ヒロは異常殺人者とみなされているけれど、急に宇宙人にサイボーグにされて力を持ってしまったら、それを隠して普通の生活ができるかっていうと、なかなか難しいと思うんですよね。
親しい人には優しく、そうでない人には冷たくって言うのはそんなに珍しいことじゃないし、手に入れた力は使わなきゃ勿体ないという考えも理解はできる。

そのヒロも、人類側の対応がちょっと違えば止まることができたかもしれませんね。
ヒロの母親が世間によって殺される(自殺に追い込まれる)ところは、他人事とは思えないですね。あれはヒロに同情してしまいました。

そして一番いいところは、娘を必死に助けようとしているいぬやしきさんですね。
「いやだ、お願い、いやだいやだいやだ、お願い、助けて、助けて」
いぬやしきさんの必死な想いが通じて本当に良かった。
絶対死んだと思っていました。

あの場面はいぬやしきさんと一緒に願っていました。
奇跡でもご都合主義でもいいから真理を助けてあげてって。

あれだけ家族からうとまれていたいぬやしきさんが娘や妻から受け入れられたところも良かったし、涙なしでは視聴できませんね。

ほぼ満点ですが、結末だけ。
地球を守って人知れずヒーローになるいぬやしきさんとヒロがカッコ良かったけど、やっぱりハッピーエンドが良かったですね。

いぬやしきさんが娘の夢をそばで見守るエンディングが個人的には見たかったです。


【音楽】
OPもEDもかなりいい曲です。
特にEDはアニメ終盤になってくると本当にこの作品のために書いた歌詞だってことが良く伝わってくる名曲だと思う。
終盤の3話くらいはEDテーマが流れるたびに涙出てきた。
アニメとEDテーマが合いすぎ。
OPはOPでこの作品によく合ってるとおもう。

投稿 : 2022/04/16
閲覧 : 550
サンキュー:

16

いぬやしきのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いぬやしきのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ