「ちはやふる2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
2230
棚に入れた
11580
ランキング
73
★★★★★ 4.2 (2230)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

真の強者は荒振らず“千早振る”

原作コミックは2期視聴後に
読んでいた5巻以降から40巻までコミックレンタルで一気読み。
(完全に3期が待ちきれなかったパターンw)

漫画版とTVアニメ版で私が一つ大きな違いだと思うのは、1期の冒頭に当たる部分。
マンガでは競技かるたの大一番に挑むことになった主人公・絢瀬 千早が
“得意札”を抜きに行く場面で幕が上がります。
そこから“6年まえ”の小6のかるたとの出会いの話を振り返り、
高1の、かるた部の物語へと続いていく……。

つまり、マンガにおける本編は最後の大一番に続く、
壮大な回想劇として解釈できる構成になっている訳ですが、
その大一番の描写が千早が着ている袴衣装から、大事にしている感覚まで
かなり具体的に踏み込んでいて、私は読んでいて衝撃を受けました。

これは、この大一番までは、かるたと青春を描き切る!
と言う作者による宣戦布告とも受け取れる訳です。
かるたが題材の作品なんて連載が続けられるかどうか分らないし、
連載元の『BE・LOVE』自体も隔週刊(最近は月刊化)で、
出版不況のご時世、発表する場が続くかどうかも不透明。

現在、原作は10年以上の連載期間と、40巻以上の刊行を費やしても完結していない訳ですが、
これだけパワーの要る連載をやってやると決意表明して、
実際に継続している作者のエネルギーに圧倒されます。


原作がこのように明確なゴールに向けた物語だからこそ、
本作に登場する人物は千早が大一番に辿り着くまでに、
それぞれ、どんな影響を与えるか?と言う点で役割が明確化されていて、
だからこそ、登場人物たちは各々、色々と曲折を経ても、
キャラがぶれないのだと私は思っています。


一方、この原作のパワーを受けたTVアニメ版。
1期は、冒頭部分は高1から始まる無難な導入に改変して来ました。
原作通り大一番から描いちゃうと、
最後まで付き合わなきゃならなくなるw
各話タイトルに百首全部費やしても終わらない可能性すらあるw
そんな感じで当時は、これは仕方が無いなwと苦笑した記憶があります。


ところが、これに引き続き制作された2期。
ゆっくりだけど大一番に着実に近付いて行っている手応えに嬉しくなる流れが続く中、
完結まで、とことん付き合うと言うアニメスタッフらの決意表明?が感じられて戦慄します。

具体的には第七首。

{netabare}東京予選を終えた千早が母に袴を買って貰うシーン。
その袴、もしかして、大一番で着ることになる袴かな?
といった感じで胸が高鳴る一場面ですが、
さらにウキウキするのは、その後、母がふと、
その袴を着た千早が大一番に挑むビジョンを見るカット。{/netabare}

1期冒頭では大一番の描写を避けたアニメ版が、そこは逃げずに描いて来ました。

これを目撃して私は、このアニメは、
この先、どんなに時間がかかっても、最後までやり切るつもりだな。
放送局の日テレもラストまで続けると決めた時はしつこいぞ~。
と願望&妄想含みで俄に拳を握り締めた思い出があります。


手応えと言えば、『ちはやふる』のさらなる“タイトル回収”
ここまで、主人公の得意札として、秘められた恋の歌として、
回を重ねるごとにタイトルの存在感が増している、タイトル補強型の本作ですが、
2期では、それに加え“荒振る”と対比される“千早振る”
ぶれない駒の如き、強さの性質の理想としての“千早振る”
にも言及され、タイトルが一層強化されます。
(そう言えば、その場面も確か第七首だったはず)

終盤では“千早振る”強さの理想型の一端が例えば新のかるた何かに見出され、
これもまた千早が未来の大一番へ進むための道筋にも感じられ、
私はそこにも手応えを感じました。


こうした手応えも思い出しながら、この秋から始まる第3期に向けて、
イレ込んで“荒振る”ばかりの私w
ぶっちゃけゴールはまだまだ遠いのですが、
くたびれた大人の私にもグッと来るエピソードがあるのは分っているので、
原作既読組に寝返った3期も楽しみたいと思います♪


それにしても、かるた部の新入部員二人の強烈な個性に対して、
今年の一年メンドクセ~w
と言った所感を述べる二年の先輩方。

昨年、机と一体化したりしていた超個性的な方々に言われたくありませんw
(但しフォローしておくと、2期の机くんは、メッチャカッコいいと私は思っています)

投稿 : 2019/10/21
閲覧 : 518
サンキュー:

39

ちはやふる2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふる2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

101匹足利尊氏が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ