「この音とまれ! 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
270
棚に入れた
1010
ランキング
533
★★★★☆ 3.9 (270)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惚れてまうやろー!(笑) byチャン・カワイ

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
青春部活モノの熱血×少女漫画の恋愛が、そして音楽が、高いレベルで両立されている。

ベッタベタだけどね(笑)

良い作品なんで、オススメっす♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ストーリーに関しては、1期同様に、「語る必要のないほど王道」「綺麗すぎるくらい綺麗」。

なのにここまで魅せるとは。

キャラクターの良さと、場面場面に山場を作る構成。

大会、ということは対戦相手がいて、基本的には負け役になるわけだけれど、その相手を魅力的に描くのは簡単そうで難しい。対戦相手の内情を描いたり、過去の回想によって深めていくのも定番だけれど、そこで一旦主人公サイドの物語は止まるわけだから、やり過ぎると飽きられたり、主人公以上の魅力を獲得したりするからね。

その辺のバランスが絶妙な2期だった。原作もアニメ制作陣も良かったのだと思う。

さとわと晶の関係改善が、精神的にも技術的にも、時瀬高校を成長させる。本作に余分な「汚いもの」を、時瀬内部に求めるのではなく、鳳月会のゴタゴタに納めたのは正解だったと思う。姫坂女学院を通して「調和」「技術」の素晴らしさを、珀音高校を通して「古典」「作曲」の素晴らしさを表現する。いずれも音楽にとっての重要な要素で、時瀬高校の「表現力」「響き」と合わせて、音楽の持つ魅力を十二分に発揮したいという作者の思いが伝わる。

こういう、「構成」「物語」の確かさが、「ベース」にあるから、本作は王道ながら安っぽくなっていないのだと思う。

そして、本作を彩る、謂わば「メロディー」にあたるのが、恋愛の要素。「愛×さとわ」「武蔵×妃呂」「涼香×晶」と、全てのペアに見処があって、この恋愛要素が出てくると、作者の魅力がグンと増す。

「愛×さとわ」の純愛や、「涼香×晶」の大人の恋愛の気配も良いけど、一番は「武蔵×妃呂」かな。情けない印象から始まった武蔵が、徐々に男らしくなっていき、意地悪な印象から始まった妃呂が徐々に可愛らしくなっていく。レビュタイに込めたのは、主に妃呂先輩の気持ちです(笑) メガネ君とコギャル(死語)の恋愛、良いっすよね♪

それから、「天泣」とか、オリジナル曲なんだよね? 素人が聴いても素敵に思える曲を、アニメのために作曲するとか、凄いな~。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
14話目 ☆3
いや~、ニヤニヤですな~(笑)

15話目 ☆4
やはり、恋愛要素が絡むとバランスが良い。

16話目 ☆4
あらあら。先輩の登場。来栖さんの嫉妬(笑) 来栖さん、良い娘だな~。え? 琴の全国大会って、そんなシステムなの? 理不尽なシステムだな~。

17話目 ☆4
恋愛アニメだな~。かつての私のように(笑) ホントに、王道。真っ直ぐなアニメ。ホントバカ(笑) さとわ、格好良いな~。

18話目 ☆4
サブキャラの過去。暗い過去。報われない努力家が報われるのは、好きです。歩み寄ろうとした時の、黒い影。難しいな~。才能の壁。やや分かる気もする。自分も、そこそこ才能あると思ってたけど、全国行けば自分以上なんていっぱいいたし。私はそこで選手を諦め、指導者に舵を切ったけど、選手にこだわり続けるならキツいな。

19話目 ☆4
良すぎるほど、良すぎる話。あまりに綺麗で好き嫌い分かれる世界観だけど、私は好きですね。合奏とは心を通わせること。これは、先生同士の恋愛も(笑)?

20話目 ☆4
真面目は格好良いよ。やはり、恋愛要素が入ると良い感じ。自分の音の意味と役割、全員の音を繋ぐとか、いや~~、よく分からん(笑) あの演奏、辛い過去すら、お前の一部。無くすんじゃなく、生かせ。

22話目 ☆4
全国大会。来栖さん、ベタ惚れじゃないか(笑) さとわさん、デレデレじゃないか(笑) 初心者マークが眩しい(笑) 引っ張ると支えるは違う。あら? ここでも惚れたかな?(笑)

23話目 ☆4
チョップ(笑) ライバル校もちゃんと見せる展開は好きだな。穂積先輩、報われてほしいな。「私が嫌いなのは、あんただけよ」って、良いな。ガチになった強豪校は強い。惚れてまうやろー(笑)

24話目 ☆3
古典曲の響きの良さをガッツリ聴かせる展開。音で楽しめる回だった。

25話目 ☆5
1曲をまるっと魅せる良回。しかも、オリジナル曲。文句のつけようがない。

26話目 ☆4
顔をくしゃくしゃにして、子供のように泣く、さとわ。この作品だもんな、ハッピーエンド以外あり得ないよな。滝波先生×あきら先生のペアも良いよな。
{/netabare}

投稿 : 2020/01/10
閲覧 : 223
サンキュー:

26

この音とまれ! 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この音とまれ! 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ