「3月のライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
969
棚に入れた
4849
ランキング
461
★★★★☆ 3.9 (969)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1人だと死にそうなボッチ主人公が生きていく話。

【ストーリー・キャラ】

真相は色々語られますが、家族いなくて1人暮らししてる高校生プロ棋士主人公。
将棋ももちろんそうですが、孤独な主人公の心理戦ストーリーって感じです。

将棋はルールくらいしか分かりません。将棋の対局4:6日常描写 くらいの割合でしょうかね。
将棋知らなくても別に楽しめると思います。そこは演出含めた上手い表現方法が出てると思いました。
あと原作も未読です。


主人公は正直パッとしない。過去に色々ありすぎたってのもあると思う。
自主性もあんまり無いし、ナヨナヨしてるし、成長してそうに見えてあんまりアクションもない。
そんな主人公が周りに支えられて、支えられまくって、将棋を指して……という、大半がほのぼの日常アニメです。

むちゃくちゃ暗いストーリーと主人公。ふと回想などが入れば闇が深い・暗い展開になりかねませんが、
それを川本3姉妹を初めとする周りのキャラが明るくしてくれてるアニメ。超ほのぼのする。

主人公の支え、すなわち良い奴がむっちゃ多い。良い奴を引き立てる悪い奴キャラ要因もなかなか良い。
個人的にはやっぱり、担任の林田先生が良すぎたなと感じましたね。あとヌッコ。


【作画・声優】

制作シャフト。シャフトっぽい。むっちゃ良いし優しい描写が上手い。
ほのぼの日常アニメというのが上手く表現されてたと思います。
キャラデザ(というか原作絵)が結構独特なので好みが分かれそうだけど、
慣れればオッケーって感じ。ほのぼの系っぽい絵ではあるし。


声優さんは、登場キャラが多いけどなかなかの豪華キャスト。2期はもっと増えてくると思います。
モブ量産型の利根さんが良い味出してたかなwww


【他】

結構ゆっくりゆっくり進んでいくアニメだと感じましたね。展開も、会話とかも。
主人公が成長しつつあるし、他キャラもかなり盛り上がってきたので2期も楽しめそうです。

投稿 : 2019/10/23
閲覧 : 286
サンキュー:

15

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ