「空の青さを知る人よ(アニメ映画)」

総合得点
75.0
感想・評価
232
棚に入れた
1071
ランキング
829
★★★★☆ 3.8 (232)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

空の青さ知る故の井戸

視聴理由 超平和バスターズ

視聴前 ワクワク

視聴後 岡田麿里さんほんと尊敬します

この話はあ行で固められた少女の話
「あいおい あおい」はちょっと笑う。
ジャンルは恋愛・音楽
内容は普通どころかかなり面白いです。岡田麿里さんの脚本と知っていながらもエンドロールの「脚本 岡田麿里」を見ると「ああ、岡田麿里さんか」となります(伝わって欲しい)
岡田麿里さん特有の葛藤がメインの話です。取捨選択を迫られた登場人物の人間模様が映し出されます。そして案の定恋愛もの。岡田磨里さんの作品が好きならこの作品のことも好きになるはず。あの一筋縄ではいかない二回も三回もひねくれた脚本をかけるのは私のしる限りこの人だけですよ。
この作品でよく出てくる「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」という言葉について
https://sutoraikablog.com/inonakanokawazutaikaiwosirazu/この記事が1番しっくり来ました。なるほど。日本で勝手に付け足したんですね。記事では「狭い世界で生きているからこそ、見えるものがある」と解説されてあります。しかし、この言葉の面白い所は「空の青さを知っているが故に自分が井戸の中にいるとは思ってない」ところです。
「それじゃ付け足した意味ないじゃん」と思うかもしれませんが空の青さを知らなければ自分が環境が分かるかもしれません。希望や利点があるからその世界は合っている、という訳ではありません。これは私たちにも言えます。私たちはまだまだ世界を知らない。故に間違ったりしても気づかないんです。この世界に「全てを知り尽くした」人だけが正解なのでしょう。まぁザシュニナは人間じゃないのでナシ。

そしてそれはこの作品の登場人物にも言えます。{netabare}葵は自分が好きなことをするという名目上、あかねを縛ってるのは自分だと井戸の中であることを知っている。
あかねは葵に縛られている。葵に「バカみたい」と言われたその瞬間から自分が縛られていることを自覚する。
シンノは慎之介の後悔や無念の代表ともいえる「あのギター」や思い出の練習場所に縛られている。もっともあの場所に縛られてるのは目に見えるが、最終的には慎之介が「シンノは自分の後悔と無念に縛られていた」とわかる
慎之介は過去の「東京に出て、ビッグになって帰ってきて朱里と結婚する」という夢にしばられている。シンノにボッコボコに言われたり、シンノがあの日に縛られていると知って、自分の夢や過去に縛られていることに気づく。{/netabare}そういうのを意識しながら見ると面白いかもしれませんね。
キャラはもう大好き。岡田磨里さんのキャラはどうあがいても好印象しかないんだよね。
主題歌はあいみょんさんの「空の青さを知る人よ」良曲。BGMも凝っていた
てかガンダーラが多く出てましたね。ガンダーラってもう40年前の曲ですよね。私は直接の世代ではないのですが、西遊記の話は大体知っています。堺正章さんですよ?いまじゃ良くわからないバラエティー番組に出て...まぁ元気ですよね
声優さんも素晴らしかった。本当にその境遇の人がいるみたいだった

総評 有無を言わずして見るが如し!

投稿 : 2019/10/31
閲覧 : 310
サンキュー:

19

空の青さを知る人よのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
空の青さを知る人よのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ