「鬼滅の刃(TVアニメ動画)」

総合得点
94.3
感想・評価
1644
棚に入れた
6844
ランキング
5
★★★★☆ 3.9 (1644)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

砂粒と嵐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初めてアニメにハマった

本当に面白くて、やることそっちのけで一気観してしまった。ジェットコースターの如くどんどん話が進むから目が話せない。とにかく劇伴が素晴らしく、何度も鳥肌が立った。オープニングもエンディングもLiSAなのも嬉しい。
一話目から泣いてしまったし、その後も何回も何回も泣かされた。
大正という舞台設定がまず絶妙。
炭治郎が健気でまっすぐでいい子すぎるんで、こちらの生き方も正されるような思い。
かっこよすぎるし兄ちゃんすぎるし痺れた。
強くて優しい、が幼い頃からの夢だった自分、ああ炭治郎になりたかったんだなあと思う。
こんなに誰もが応援したくなるキャラクター、なかなかいない。
禰豆子ちゃんは画面の中に存在してるだけで愛おしい。
鬼滅隊同期はじめとするメインのサブキャラたちは、みんな個性が強くて面白いんだけど、どこか可愛さを売りにしてて、しかも決して炭治郎を追い越さない程度の魅力、ってとこがまた良かった。
最初に出てきた義勇さんがかなり回を重ねて再登場し、またも炭治郎を助け導いてくれた、更には命をかけてくれた、というシチュエーションのせいで、かなり義勇さんに信頼を寄せたというか親愛の情を抱いてしまったのは、私だけではないはず。

家族の絆とか、師弟愛とか、慈悲の心の偉大さとか、残酷で理不尽な運命とか、それでも戦う人間の強さを目の当たりにしたときの感銘とか、そういう普通に生きてればなかなか直面することのない、仰々しすぎるような琴線のふるえに、「鬼滅隊」というシステムの経由によって、毎話のごとく出会うことができる。これこそがフィクションの醍醐味なのかなと思った。
それをより効果的に演出するのが、アニメの要素である作画のダイナミックさだったり、色彩感の妙だったり、構成の笑いと涙のバランスだったり、実写には絶対合わせられないようなドラマチックな劇伴だったり、声優さんひとりひとりの迫真の演技だったりするわけで。
とにかく、アニメっていいもんだな、と痛感した。

LiSAが紅蓮華をリリースした時のインタビューで
「誰かのために強くなれるなら 悲しみよ ありがとう」
の部分を炭治郎に歌わせるのはあまりにも残酷だから、アニメOPでは歌詞を変えていると話していた。その意味がすごくよくわかるし、そういうLiSAが私は好き。

投稿 : 2019/11/20
閲覧 : 289
サンキュー:

10

鬼滅の刃のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

砂粒と嵐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ