「Charlotte [シャーロット](TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
3631
棚に入れた
16142
ランキング
238
★★★★☆ 3.9 (3631)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

他人を思う、故に我有り

視聴理由 KEY作品

序盤 えぇ

中盤 お?

終盤 んー

この話は他人に焦点を当てた少年の話
ジャンルは超能力・学園・ラブコメ・青春・KEY作品
そうです。KEY作品のオリジナルアニメーションです。

この作品は超能力という「バトル」に発展しそうなジャンルを上手く丸め込んでいると思いました。かといって完全にバトルしないか(どこかの「持てなさそうな家」になりそう)といえばそうでもないです。超能力というものを真面目に取り扱っています。しかし、メインテーマは学園・青春です。超能力はサブテーマといいましょうか。日常からの非日常(世界背景がファンタジーではない)なのにも関わらず、突っ込みどころが少なかったように感じました。しかし、後半からは超能力がメインテーマになります。超能力により物語が動き、超能力のせいで人が動いてしまいます。。展開は賛否両論らしいですね。
主人公はかなり特殊です。「我思う故に我有り」という言葉があります。周りがすべて嘘かもしれないけど、それを疑うことで自分が存在することを示すという哲学です。主人公は他人の存在を疑うのではなく、自分が他人であることを疑ったのです。他人の存在を条件としながら、自分の存在を前提としている。そして自分が他人であると仮定することによって自分の存在が確定するという結構面倒くさい主人公ですw要は不安定な存在ということです。
キャラにも感情移入がしやすく、「まぁそうなるわな」と感情に納得がいきました。かと言って展開が読めるかといえばそうでもありません。ただ終盤の展開が薄いように感じました。ちゃんと内容があり、オチがあるラストでしたが急な展開でした。しかも超展開というより急展開です。内容を凝縮、というより内容を軽減した、といったほうが良いでしょう。話数を増やして終盤を詳しく書いて欲しかった。4.0で。残念もったいない
{netabare}一話であの量の人を動かすのは結構無理があるんじゃないかな。実際それを成し遂げたけど、途中の自我を保てなくなったシーンとか単語帳を捨てられずにいる自分に悩むシーンを深く掘り下げてほしかった。まぁそこで回想シーンなんかが大量に出てしまえば完全に面白くないアニメになっちゃうからねwあと帰国して奈緒ちゃんと再会したとき無意識に泣いて欲しかったかな。{/netabare}

監督は前作「Angel Beats!」の二話分の絵コンテを担当し今作で初監督の浅井義之さん
脚本はあの名作「CLANNAD」や「Air」の脚本を書いた麻枝准さん
キャラデザは「Angel Beats!」の作画監督や「SHIROBAKO」のキャラデザを担当した関口可奈味さん
制作は前作に引き続き、P.A.WORKSさん。

作画は良く、印象に残したい名シーンなどの作画は素晴らしかったです。ただ有宇君のキャラデザ、コードギアスっぽくないですか?
opは麻枝准さん作詞曲、Liaさん歌唱の「Bravely You」
edも麻枝准さん作詞曲、多田葵さん歌唱の「灼け落ちない翼」
麻枝准さん曲も作れるとかすごいなぁ
声優さんはとても素晴らしく、主人公の声を担当した内山昂輝さんや奈緒ちゃん役の佐倉綾音さんなど、有名声優さんたちが使われていました。ちゃんと役にあっていてよかったです。

総評 見といて損はない

投稿 : 2019/11/04
閲覧 : 463
サンキュー:

12

Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ