「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14853
棚に入れた
49178
ランキング
37
ネタバレ

ウル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

疎遠になっていた友人と連絡を取りたくなる作品

メインキャラクターの設定と過去に何があって、今何に悩んで葛藤しているのが、この話数で上手くまとめてあります。
また、キャラクターもみんなかぶらず、誰か一人は共感出来るのではないかなと思います。

また、子供のときの回想シーンはノスタルジックな気分になりますね。
現在のシーンと回想シーンの使い分けが上手いです。

序盤の {netabare}
引きこもりの主人公が疎遠になった幼馴染と絆を取り戻していく過程は、見ていてすごく感動しました。
折れそうになりそうになりがら、傷付きながらも、前に進もうとするキャラクターはどんな物語でも魅力的です。
また、序盤にぽっぽに会っていなければ、
彼がいなかったら主人公も前に進めないで、ずっと立ち止まっていたでしょう。
いいやつです。

主人公以外のメインキャラクター達の関係も序盤は、ぎくしゃくしているのがいいですよね。
バーベキューの回あたりから少しずつ、関係が良くなっていくのもいい。

4話の主人公がゆきあつに対して話をするシーンでつるこが「ナイスガッツ」っていうセリフいいです。
私も同じこと思いました。
ゆきあつの過去の出来事とめんまにこだわる理由もよかったです。
ただもう少し、ゆきあつが、今になっても思い続けるのかを丁寧に描写してほしかったです。尺の関係上仕方ないのでしょう。 {/netabare}

中盤の {netabare}
学校での話のあなるが傷付いてるのを知って、主人公が助けるシーンもよかったですね。
引きこもりの主人公がどんどん成長していくのがわかりました。
花火の為にバイトも始めますし。
ゆきあつの嫉妬の描写はすごく丁寧に表現してるなと思いました。

また、中盤以降はたまに昔のあだ名で呼び合うのも距離が縮まってきているのがわかる、いいシーンです。

めんまも主人公のこと頑張っているところ見ていて感動するところもいいです。
ただ、その後のめんまのお母さんの心情も見ていて悲しくなりますね。

あなるの告白するシーンの心理描写はよかったです。
過去の罪悪感と、ずっと好きだった気持ちの表現がよかったです。
この出来事から、主人公がめんまとのお別れを惜しむようになり描写もいい。

また過去の出来事から、じんたん、あなる、ぽっぽ、ゆきあつ、つるこ、めんまのお母さんとみんな罪悪感を抱えて生きていると感じるところもいい。
「俺だけがめんまが見えている、俺だけが救われている、なんて不公平って」ってセリフがすごくいいです。
また、お墓参りのシーンは親子愛が感じられるとこです。
ここもいいですよね。 {/netabare}

後半、 {netabare}
みんながめんまのことを信じ始めるシーンは感動します。
蒸しパン食べるシーンはちょっと怖がってたりして、笑えます(笑)

また後半のみんなの心理描写、変化がすごくいいです。
めんまの挨拶、過去の出来事のやり直しのシーンはエンディング見てからだとよりよかったなと思いました。
ぽっぽの「そこで逃げたら同じことになるぞ、じんたんって」セリフもいいですね。
橋の上でもあなるとつるこのやり取りもいいです。
あなるとつるこが本音でぶつかり合うシーンは熱くなりました。
それと、じんたんとめんまの「お嫁さんにしたいの好き」っていいですよね。
これもラスト見てからだとより思いました。

また、めんまの家族のやり取りは止まった時間が前に進みだそうとしてる感じが伝わりました。

花火を打ち上げたのに、みんな1つの目標に向かいながら、考えていることがバラバラ…みんなが自分の気持ちに向き合えていない。
神社での幼馴染の本音でのやり取りはほんとによかったです。
特にぽっぽの気持ちが見れたのがよかったです。

みんなめんまが亡くなってから時が止まってる。
変わっているようで、みんな変わってない。
ここでみんなあだ名で呼び合うようになるのが最高です。
ここでみんなの心が1つになります。

めんまを背負ってじんたんがみんなの気持ちを代弁しながら必死に基地に行くところもすごいいです。
めんまが見えなくなるシーン…かくれんぼのところもほんとよかったです。
最後の手紙とめんまが見えるシーンとセリフはベタですが泣けますね。
いいシーンです。
最後みんな前に進んでいこうとするエンディングもよかったです。 {/netabare}


最後に疑問と気になったところを。
{netabare}
めんまが何故、このタイミングで大きくなった姿で主人公の前に現れたのかは語られていません。
ここを丁寧に描写してくれたらなと思いました。
あなるが主人公を好きになっていく過程も少し急ぎ足にも感じました。
昔のこと思い出して、変わっていく主人公を好きになっていくでもよかったかなと。
また、めんまが見た目は普通てすが、中身小学生なのでイライラする人もいるかもしれません。
私は気になりませんでしが、気になる人は気になるかもです。 {/netabare}

まとめ
疑問点が残るところもあり、もう少し過去の出来事にもふれてもよかったかなと思います。
まだ見ていませんが、劇場版が過去編ぽい感じです。
ただ、この話数でここまで熱くなり、感動出来るストリートは素晴らしいと思います。

投稿 : 2019/11/05
閲覧 : 258
サンキュー:

18

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ