「3月のライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
969
棚に入れた
4849
ランキング
461
★★★★☆ 3.9 (969)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

将棋でしか生きられない主人公の末路

シャフト制作だったので、少しは気になって見て見たものの、
正直、あまり勢いがないように見えてしまった感がありましたね。
最初の1話はお得意な心理描写と演出を上手く利用している風潮に見せる感じから始まったのは恐らく最終話の演出に合わせたいのは分かったけど、
シャフトにしては簡単すぎたのが少し残念なところ。

シャフト = 演出のイメージが崩れていく感じがしました。
シャフトは「演出」に力を入れている制作会社の自覚があるはずなので、実はこれは1話と最終話の関係がこうなっているんだぞ!と容易に教えるのはどうなのかな?と思いました。
シャフトさんなら、「絶対にここの演出気づかれないだろ」みたいな演出のほうがやっぱおしゃれであり、カッコイイし、美しいと思える会社なので、残念に思えてしまいました。

しかし、シャフトのもう一つの魅力としてキャラの濃さは相変わらずですね。
特に可愛い3姉妹にはやられました。これはシャフトらしさもあり、原作に忠実に再現している感じがあるのではないでしょうか?(原作未読ですが...)

また、原作といえば漫画から来ているようですが、美術背景が特に素晴らしかった半面「これはアニメでやるべきことなのか?」とも思えてしまいましたが、
全然良かったので問題はないと思います。

今回制作設定がよく出来ており、「将棋」をテーマに細かい部分の再現が非常によく出来ているよね。

投稿 : 2019/11/12
閲覧 : 299
サンキュー:

13

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジャスティンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ