「星合の空(TVアニメ動画)」

総合得点
67.7
感想・評価
249
棚に入れた
696
ランキング
2277
★★★★☆ 3.3 (249)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

誰だってただまっすぐなレールを歩んできたわけではない

相変わらずなろうやラノベ、ソシャゲのアニメ化作品だらけで、それはそれで楽しいんですが、こうした本気で楽しめる作品が一本あると充実度が違ってきます。TBSのアニメは、異色の落語テーマ作品や三浦しをんの原作小説のアニメ化など、他局とは一線を画した中身のあるアニメを提供してくれるので安心できますね。

中でも今回のアニメはオリジナル作品ということで、事前情報もなく、しょっぱなからDVシーンもあったりしての衝撃闇展開多めで、ずいぶん視聴者を選んだようですが、個人的には3話目で物語にぐっと引き込まれ、都合により二話連続放映となった4話目で完全にファンになりました。

弱小ソフトテニス部を舞台に、それぞれに悩みを抱えた少年たちの心の葛藤がす苦しくもあり、それでいて友人の支えを頼りに克服していく姿がたのもしくもあり、続きが気になるところです。

思えば、自分の両親も完璧な夫婦円満とはいかず、時にはプロレスまがいの組み合っての大ケンカをしていたのを思い出します。この作品の主人公らと同じ中学生のころは、心配になって仲裁にはいったこともありました。
両親の暴力に嫌悪感を抱く人も多いのかもしれないけど、どの家庭でも目にすることはあったのでは?と思います。それは腕力に頼るものだけでなく、言葉の暴力であったり不条理な行動で相手を傷つける行為であったり、、、ですね。

また、中学生という多感な年ごろは、周囲の誰かに期待されることで自信と自覚をしていく年ごろでもあります。それは親や兄弟、友人や教師であり、そんな彼らの期待を裏切ることを怖がり、期待されず興味すら持たれないことを恐れたりもします。

うわべだけの付き合い程度の部活動が、いつしか本音でぶつかりあえる友のいる場所になっていく。これは少年たちの心の闇を描いた物語でもなんでもなく、より明るい確かなものをつかんで成長していく子供たちの未来の物語だと、まわりの人たちにも早く気が付いてほしいですね。

そういえばこの間、テレビのバラエティー番組で、かつての人気子役少女の話がされていました。彼女の辛辣なツイートは世間を騒がしたようですが、「きれいなものや、笑えるものだけみせて育てた子供が人にやさしい大人になるとは、ぼくは思いません」というのは、的を得ているなあと思います。
結婚しない&できない世代が増える中、ゲームもアニメも異世界ハーレムだらけってのは、なんだかなあと思うことがあります。

投稿 : 2019/11/15
閲覧 : 225
サンキュー:

12

星合の空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
星合の空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蟹チャーハンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ