「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18766
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ドリア戦記 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「益荒男」女子の覚醒

これ随分昔に見ました。面白かったのでよく覚えています。

マイナーなスポーツ競技かるたの世界を描いた原作をアニメ化した作品らしいです。
これは原作漫画を見ていないので属性の違うメディア変換が行われた際に
どのような良い点と悪い点が生まれてしまったのがちょっとわかりません。
メディア変換の際に如実に現れるのが、
監督やスタッフのアニメや「作品」に対する理解度やセンスなのですが。
ただアニメは原作漫画通りに進んでいるようです。
このサイトはアニメサイトなので原作漫画の評価は関係ないでしょう。


『鬼滅の刃』もそうなのですが、男女のボーダレスというか少年漫画なのに女性ファンが多い、
少女漫画なのに少年漫画っぽくて男性ファンがいるという作品が目立つようになりました。
まあ、昔もそういうボーダレス漫画はあったのですがね。

この主人公の女の子は結局中身男子じゃんという感じなんです。
容姿はいいけど、背が高くて気性はさっぱりしている。
自分のやりたいことに一生懸命打ち込むあまり、異性の感情に気づくのが鈍い。
恋愛体質じゃないんです。
鈍いところはあるけど悪気のある子じゃないから同性からも好かれる。

逆に男から見てもかわいい子なんですね。
一途に子供の頃に好きだった子のために競技かるたに打ち込む。
そりゃこんなかわいい子に好きって言われたらよろめくわwって感じです。
またヒロインが惚れている男と微妙な距離感なんです。
恋愛が成立する前のあいまいな関係を描いています。
ここはさっぱり恋愛から遠くなってしまった元男子の中年男どもの心をくすぐるんでしょうか?w

もうね。少年スポーツ漫画の主人公と同じようなタイプのヒロインなんです。
だから男にもとっつきやすい。
また競技かるたといえば「雅みやび」な印象がありますが、
このアニメでは完全にマイナースポーツとして描いています。
だから筋肉痛にもなるし、腱鞘炎にもなるし、反射神経も求められる。

普通の少年漫画と違って上手いのはやはり女性ならではの心理描写です。
ヒロインは鈍感なので、自分の恋愛感情があまりわからない。
幼馴染が気になるけれど恋愛体質じゃないので、ライバルの女の子がでたら
「私、恋愛よりかるたに打ち込む!!」なんてこと言い出しかねない子です。
こういう不器用な元女の子いるよねぇ、私の周りに。
アンタ仕事ばかりしてちゃだめだよ。余計なお世話かw

スポーツ少年漫画だとこの「鈍感さ」や自分の気持ちに気づけない若さを
上手く描くのがいまいちなのですが、そこを細かく描いています。

また男性向け女性向け両方に共通するのですが、過去から繋がって続く思いを描いています。
幼馴染に感じた淡い思いが大人になってどう変化していくのか。
少女から大人の女性になろうとする中間の時期の女の子。
自分の気持ちを伝えられなかった頼りなかった男の子が、大人の男になろうとする時期。
体も精神もすべて、色々なことが変化する青春時代において、
幼馴染との関係性も変わるフレッシュな瞬間を切り取っています。
ここが身も蓋もない言い方をしますが、オッサン、「元女の子」の心をくすぐるのでしょうw
比較的多くの人が経験するであろうことですから。
まあ、このキラキラした眩しい関係に
「リア充爆発しろ!俺にはそんな瞬間はなかった」というのは自由ですw


すごいなあと思ったのは、女の子が自分の気持ちに気づくのと
「あっ!私、女なんだ」と自覚していくもやもやした瞬間をかなりリアルに描いている点。
少女が少女でいられなくなった瞬間ですね。10代の一時期にしかないことです。
逆に、この作品の男はようわからん!というか心理描写をヒロインほど細かくしていない。
でもここを女性漫画家が描き過ぎると嘘くさくなるので
この程度で良いのだと思います。
男が男性性に覚醒していく瞬間なんて生々しすぎて
一般向け少女漫画にはハードルが高すぎる。
描かないことで視聴者は美化した自分の思い出に浸ることができる。
例えば『悪の華』などは、やはり男が書くから生々しくて面白いのでしょう。
しかしこの辺の評価を故橋本治氏に書いて欲しかったなあと思いながら見ていました。
橋本さんは解説が上手いですから。
若かりし頃橋本さんの評論を読んで「こんな評論を書く人がいるんだ」とぶっ飛んだ覚えがあります。
独特の語り口で女性心理を説明してくれるので、「女がわからない!」という男におすすめです。
まあ、私はもう手遅れですがw

投稿 : 2019/11/16
閲覧 : 215
サンキュー:

7

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ドリア戦記が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ