「ロミオの青い空(TVアニメ動画)」

総合得点
76.6
感想・評価
252
棚に入れた
1382
ランキング
685
★★★★☆ 4.0 (252)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青年たちの絆を見守る物語

世界名作劇場の作品の中でもファン層の厚い作品らしく、気になって視聴。
数ある名作劇場の中でも男同士の友情をストレートに描いた珍しい作品。
ロミオに降りかかる困難は多いが、ロミオの誠実さが周りの人々の意識を少しずつ変えていき、困難を共に乗り越えていく様は、観ていてとても清々しい。

貧しい家の事情により人身売買の犠牲となったロミオは、逃げ出すこともなく煙突掃除を懸命にこなす。
煙突の中は仄暗く、掃除をすれば真っ黒になってしまう。それでも煙突の高さから臨む空は青く澄み、どこまでも広がっている。不幸な境遇のロミオは、この同じ空の下のどこかにいる愛する人たちのことを想いながら、いつでも希望を見失わずに過ごしていたのだろう。

この物語がとても好きになったのは、最後まで観た時だ。
「物語の主人公がその後どうなったか」が描かれる作品は数少ない。(原作では続編等で語られていることもあるが)
そういう点で、このアニメは「ああ、よかった」と、後味スッキリと視聴を終えることができる。

しかしこの物語の原作が訴えたいことは、友情や絆以上のところにあるのかもしれない。(アニメの最後に語られているが)
ぜひ、原作を読んでみたい作品である。

投稿 : 2019/11/15
閲覧 : 296
サンキュー:

4

ロミオの青い空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロミオの青い空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

R子が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ