「true tears[トゥルーティアーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
6154
棚に入れた
26366
ランキング
157
★★★★☆ 3.9 (6154)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Steel_01 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

数ある青春アニメで1番!!

素晴らしいの一言。私がレビューを書いた時点で名作と呼ばれる青春アニメはたくさんあるが、truetearsが一番の作品。1クールという短い時間で日本的青春(伊豆の踊子的)を克明にかつ端的に描き切っている。さすが岡田麿里。ミクロな点でも、キャラクターの行動がよく考えられていて視聴している側が、キャラクター(乃絵と眞一郎)の感情が分かりやすい。アニメというより小説を読んでいるような感じではあるが、truetearsの良さは「アニメだからこそ」であることに違いはない。最終話EDの後のシーンが邪魔だという向きもあるが、之絵が眞一郎との恋を通して人間的に成長したシーンがEDであり、そこから前に進みだす、彼女の人生を歩んでいくのがED後のシーンであるので、アレがなければ青春とは言えないし、アレがあってこそEDの興奮や高揚感をさらに感じさせるというものなのではなかろうか。当然ではあるが、青春恋愛という点でtruetearsは彼女の青春であったといえよう。京アニから産業スパイして(会社を)作ったのかもわからんが、作画も素晴らしい。音楽もまた最高だ。OPは当然riyaの歌も菊池の曲もいいのだが、riyaの歌詞が効いている。OPからは、純潔なストーリーと物悲しい季節を感じさせる。EDも結城アイラが歌っており、とてもEDらしいEDだ。
 総じてtruetearsはPAの処女作であり最高傑作、ひいては青春アニメの最高傑作といえよう。

投稿 : 2019/11/16
閲覧 : 558
サンキュー:

7

true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Steel_01が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ