「四月は君の嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
5046
棚に入れた
20053
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (5046)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

椿に感情移入してました・・

まず前半OP「光るなら」がすごくいい!曲ももちろん良いけど、歌詞もこの物語にあってて良いです。

かをりは公生にいくつかの嘘をつきます。
本当は公生に会いたいのに、渡が好きで待っていると言ったり。
病気で長くない命だということを隠して元気だと嘘をついていたり。

でも、公生がかをりの伴奏を満足に弾けないからと断るけど、挫けそうになる私を支えてくださいと涙を流しながら言ったのは、数少ないかをりの本当の気持ち・・

小さいころから譜面通りに弾くように言われてきた公生。
譜面を気にせず、自分らしく弾こうとするかをり。
君は自由だという公生に、音楽は自由なんだと言うかをり。
公生はそんなかをりに影響されて、再びピアノと向き合います。

6話は椿回でしたね。「わたしたち」の意味、無謀なバックホーム、そして公生の背中で涙を流して。。
椿の気持ちに共感してうるっとしちゃいました。私どうやらサブの女性キャラに感情移入しやすいみたいです。
8、9話の井川さんの話も良かった。これもうるっとしながら見てました。。

公生の母親がした仕打ちは、母親なりの想いもあったかもしれないけど、猫を捨てるとか、頑張って弾いた公生を杖で殴るとか、見てて不快でした。子供のためを思うんなら、もっと違う愛情を注いで欲しかった。。

10話、演奏中断してしまうけど、自分を励ましてくれたかをりのために弾こうとして・・「音楽は自由なんだ」、公生の音に色が付き始めて・・またここでうるっとしちゃいました。涙腺ゆるくなってるな私。
11話、ぶさいくな演奏だけど、これがありったけの僕なんだと公生がすっきりした顏で言って。
やっと前に進めるんだね。公生がうわーと言いながら走り出すシーンでまた涙腺が。。

13話、ガラコンに来ないかをりの分も頑張ろうと、一人で演奏する公生。曲は母のよく弾いていた愛の悲しみ。
最初は肩に力が入りすぎた演奏だったけど、母が弾いていたように弾けて、そしてやっと母親の幻影にさよならを言えて・・観客席に見えてた母がいなかったのが印象的でした。
そして公生の演奏を聴いて、次の演奏の子が良い影響を受けたシーンまで描いてたのはいいなと思いました。

14話、足跡。いつのまにか自分の足跡より大きくなってて。大人っぽくなった公生と目があってドキっとして。
その公生から音楽科のある遠くの高校に進むと打ち明けられて、思わず涙が出て。
そしてはだしで走り出す椿。。
私も一緒に涙を流しましたよ(>_<)いい話だー。もうこの時点で名作認定しちゃいました!

18話も良かった。凪と公生の息の合った演奏を聴いたかをりは何を思うんだろう。
たぶん、とても嬉しくて、そしてとても悲しいんだと思う。一緒に病室でバイオリンを「弾く」かをり。
かをりに、また一緒に演奏しようと言う公生。本当に一緒に演奏する機会を与えて欲しいと私も思った。

19話、あんたは私と恋するしかないの!・・椿なりの恋の告白。この作品見てる人でこんなに椿に感情移入してるのはたぶん私ぐらいなんだろな(-_-)公生の行く高校の近くに行きたくて勉強を頑張ったり・・
公生が好きなのはかをりなのを知ってたとしても。。
公生と渡がお見舞い中にかをりの容態が急変して・・

21話、ピアノを弾く気になれない公生。でもかをりと会って、手術を受ける決意と、そして心の叫びを受け止めて。
かをりの手術が始まり、東日本ピアノコンクールも始まる。
最悪のコンディションだったけど、椿のくしゃみで我に返りみんなが見てることに気づいて・・
今公生がここにいるのはここにいるみんなが居てくれたから。

22話、手術中のかをりに向けて、かをりと一緒にに演奏してるのをイメージしながら弾く公生。
でも・・・
かをりの両親から、かをりからの手紙を受け取る公生。
そしてまた春が来て。手紙を読んで、そこには最後にありがとうと。「私は走り出した」にぐっときました。

見て最初の感想は、もっと早く見ればよかったー(>_<)でした。みなさんの評判通り、それ以上でした。
名作と言ってもいいと思います。この作品の良いところは、メインの公生とかをりの物語のほかに、周りのサブキャラたちの物語もしっかり描かれているところだと思いました。
たぶん、まだまだ発見があるような気がするので、そのうちまた再視聴したいなあと思ってます。

投稿 : 2019/11/20
閲覧 : 279

四月は君の嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四月は君の嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ