「転生したらスライムだった件(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
1364
棚に入れた
6329
ランキング
142
★★★★☆ 3.6 (1364)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

名前のない物語〜Nameless Story〜

『ランガ』をモフモフしたい…


原作・未読。
アニメ・全話視聴。(本編23+外伝+閑話=全25話・30分アニメ)【OADアリ】


うん、何も考えずに観るなら面白いです。
ただ疑問を持ち出すとヤバいくらい不快になる作品ですね。
なんか原作と全然違うとか脚本やアニメを担当した奴が悪い!って聞きましたがそんなに違うんですかね?ま、思った事を書きます。


簡単に…。
ある日、会社の後輩に呼ばれて待ち合わせをしていた『三上 悟(みかみ さとる)』(現実世界)。後輩と出会って移動中に通り魔が現れ後輩を守る為に身代わりになり刺されて死亡する。
次に目を覚ました時にはある洞窟でスライムになっていた(異世界転生)。
名も無きスライムはやる事が無かったので捕食しながら彷徨っていた。が、辿り着いた先には天災級モンスター・暴風竜『ヴェルドラ』と出会い『リムル』の名を授かり物語が始まる。
…ってとこですね。


町作りとか建国記系ストーリーは好きな方なので少々甘い感想をすると思いますが、正直『鬼神(オーガ)』達が出てくるまで暇でした。
てか、1話目が失敗してる様に感じます。あんなに尺いる?『ヴェルドラ』とのやり取りも長過ぎたかな。変なとこで尺使って大事なとこで尺を削ってるイメージがあった風に感じました。


『スライム』=『ザコモンスター』ってイメージって有名ソフトの影響なんですかね?(ドラゴ○クエスト)
でも『スライム』ってゲームが違うと結構強いモンスターなので最弱ってのはどうだろう?
しかも『スライム』も人型を手に入れてから少なかったし『スライム』だった意味ってどうなのかな?
捕食して能力を習得やエキストラになるやつって『星○カービィ』ですね。
後、ユニークスキル『大賢者』が優秀すぎる。受け取り方次第では主人公『リムル』が嫌なキャラに見えてしまう。(結構上からだし)
優秀なユニークスキルなのに「告・能力の無駄遣い」ってどーでもいい使い方をした時に報告したのに、大事な場面でユニークスキルが発動しないのは何故か?もっと大事なとこでも「告・○○〜…」って発動しないのはちょっとねぇ。

1番納得いかなかったのは『ガビル』の一騎討ちのシーンです。『ガビル』の仲間が助太刀しようとしたら『ガビル』が止めて一騎討ちを継続したのはカッコいいなと思いましたが、負けそうになった時に助けられたのは如何なものか。
その助太刀について『ガビル』は何も言わなかったのは非常に萎えた。怒れよ。その程度の覚悟だったの?あの一騎討ちって?


ま、悪いとこを上げるとキリが無いので良い所も。

結局は俺tueee系なのでそれ系が好きならハマるかも?

入りは楽だと思うので気軽に観れる(ただ疑問を持ち出したらアウトになるかも?)。

ジャイ○ンみたいなキャラが好きなら合うかも?
魔物間に共通する唯一不変のルール【弱肉強食】がまんま表されてる。殺されても、奪われても、盟主の一言で言う通りになるし。つまり強者が答えになる訳だしね。

擬人化が好きならどれかはハマるかもしれない。
ロリからショタもあればイケメンやロマンスグレーや美女から美少女まで色々と、ね。

ま、こんなとこかな。


原作ではどうなってるか分かりませんがアニメでは結構都合の良い事が多かった様に感じました。多分ここって表現足りないんだろうなぁ…って感じるとこもあったので変なやり取りで尺を使わずバトル・町作り・町民達のいざこざ等に尺を使って欲しかったです。#23の尺の使い方は勿体無い。あれだけの時間を各エピソードカットで出すくらいならもう少し考えろよ(汗)

う〜ん…まぁ個人的にはスローライフストーリーの方が良かったなぁ。世界観は好きだし。

ある意味凄いと思ったのが最終話(閑話)かな。ラストに総集編て…(汗)
『ヴェルドラ』と『イフリート』のやり取りってあれ台本アリでやったのかな?…スベってない?


あれ?ちょっと酷評になってしまったな。
第2期が2020年に放送ですけど1期がこれだから少々不安。
第2期が「やおい」にならなければ良いと願ってます。

「や」→山なし。
「お」→オチなし。
「い」→意味なし。

って意味です。

投稿 : 2019/11/22
閲覧 : 247
サンキュー:

9

転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ