「天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
897
棚に入れた
4992
ランキング
513
★★★★☆ 3.7 (897)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

過労死反対

今観終わりました!!いや~最後鳥肌立ちました。
これはヤバイですね。神アニメシリーズになるポテンシャルを秘めてます。2期を作らなきゃダメですって。
めちゃくちゃ面白かったです。1日で観ちゃいました

技術レベルとしては南北戦争より前くらいかな?銃器と剣や騎兵が入り乱れる架空世界の戦記物です。登場キャラがとても魅力的ですね。雰囲気は田中芳樹の戦記小説っぽい感じと言うのが1番伝わりやすいですかね。アルスラーン戦記とか銀英伝とか。



以下ネタバレ込みで簡単に説明します。
閲覧注意










主人公イクタ・ソロークは戦争嫌いの化学を愛する男ですが、とある事情で幼なじみのヤトリシナ・イグゼム(ヤトリ)と軍の士官学校に通います。

ヤトリは白兵戦最強のイグゼム家の跡取り故に士官学校で首席になると言う明確な目的があります。
イクタは出来るだけサボって後方支援に回りたいと思っていましたが、名将だった父親譲りの途方もない知略を持っています。士官学校では帝国の姫であるシャミーユ姫殿下(cv水瀬いのり)狙撃手のトルウェイ、マイナー貴族のぽっちゃり系マシュー、おっぱい要因の衛生兵のハローマと出会います。

模擬戦のさなか攫われるシャミーユ姫。敵領からイクタの指揮の元で、シャミーユを取り戻した5人。姫の取りはかりで英雄として帝国騎士に取り立てられてしまいます。

やがて勃発する内乱による戦火の渦。絶望的な撤退戦に士官学校の生徒達と共に巻き込まれて行くのでした。


しまった。結構ネタバレしまくりですね。すいません。観てない人はさらりと流し見してください。


とにかく主人公のイクタ、そして幼なじみのヤトリが最高です。イクタは極力サボりたい昼行灯の男ですが、やる時はやる男で知略を駆使して仲間を護ります。化学の概念が薄い時代に理知的な思考を好み蛮勇を蔑む思考はとても共感ができます。

ヤトリは帝国最強の武門イグゼム家の跡取りであり、イグゼム家に縛られた娘です。ひとたび戦場に出れば長剣と短剣の二刀流で文字通り鬼神の如き働きをします。容赦無く切り捨てる様はカッコよすぎます。ただの筋肉バカではなくて知略もイクタに迫る文武両道の将です。

時々2人で背中合わせでベンチに座って語り合うシーンが挟まれますが、性格も性別も立場も違う2人だけど、深い絆に結ばれている関係性がたまらないです。安易に恋愛に持っていかない所も良いですね

最初は頼りなかった狙撃手のトルウェイもイクタの切り札としてヤトリ並に活躍します。ぽっちゃりマシューやハローマがまだ十分に活躍するシーンが無かったので以降の物語で期待したいですね。

お話も戦場を舞台にしてることもあり無慈悲に容赦無く人が死んでいきます。民族紛争も取り入れてあり結構重いテーマーに挑戦しています。
戦闘シーンは少しシュールな時がありちょっと迫力不足ですのでそこはマイナスですが、イクタと敵将の戦術を駆使した戦闘シーンはとても面白かったです。

1人1人に可愛い精霊が付いており属性に応じた力をふるえる所も斬新でした。(ライフルの火薬代わりに風の精霊が銃に収納されてたりします)

粗探しをしたら色々気になる所も見つかりますが、素直に受け入れて観るととてもポテンシャルを秘めた、名作になれる可能性の作品だと思います。是非是非2期をお願いします

投稿 : 2019/12/01
閲覧 : 581
サンキュー:

18

天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ