「ロング・ウェイ・ノース(アニメ映画)」

総合得点
71.2
感想・評価
19
棚に入れた
77
ランキング
1353
★★★★★ 4.2 (19)
物語
4.2
作画
4.5
声優
3.8
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

fuushin さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たくさんの 彩りと輝きをもらえる秀作。

キャッチさんのレビューを読んで、名古屋の上映館をチェックしたら、もう終了していました。あらまあ。

この先が望めそうになかったし、映画の日ということもあって、ちびっと脚を伸ばして静岡まで観に行きました。いやまあ。

駅前の劇場は、55席のミニシアターで、当日一回限り、字幕版の一択でした。

日本語訳はスクリーンの下部に表記されていたので、視線移動が楽ちん。
読みやすく、すうっと頭に入ってきます。

生の声優さんの声が聴けたのも良かったです。
物語の主題を壊していない、作品性をそっと後押しをしている、そんな印象の声です。
日本語吹替版は、どんな演技をなさっているのかしら?ちびっと気になります。

さて、感想ですが、個人的には今期一のダークホースといったところです。

また観たい。
何度も観たい。
ブルーレイも買いたい。
そう思わせる秀作でした。

とにかく、とにかく、作画がすごい。
色彩設定がすごい。
人物描写がすごい。

スクリーンは2×5mと小さいのに、広くて、深くて、美しい。
ちょっと言葉になりません。

音の再現性がすごい。
リアリティがすごい。
耳に優しいし、心に染みこむし、身体に馴染むのです。

キャラデザインは、異国情緒性に秀でていて、そのままの世界観を表現しています。

初めのうちは、ちびっとディズニーアニメのテンプレっぽさも感じましたが、すぐに物語にグイグイ引き込まれてしまったので、途中から気にならなくなりました。

余談ですが、舞台がロシア〜北極ですから、館内暖房は不要だと思います。

いや本当です。
ダウンジャケットを着て、凍えながら鑑賞するのが正しいお作法だと思います。
それくらい没入できました。

さて、物語ですが、難しいシナリオではありません。8才くらいの女の子、男の子もじっくりと見入っていましたから。

シンプルに言えば、冒険ふう活劇なのですが、内容は、奇を衒(てら)わない実直なストーリーです。
むしろ骨太で硬派ともいえるお話です。

主人公は、上流階級の家の一人娘、サーシャです。
この娘が、とにかく "かっこいい" のです。
頭の回転が早くて、打たれ強くて、前向きなのです。

演出上、いくらかの弱さも描かれるのですが、それがあとあと良い風合いを醸し出すので、流れる涙の味が濃いのです。

でも、絶対的なヒロインではありません。
14歳の等身大の少女でありつつ、失敗することも多い女の子です。
そんな彼女は、とても柔軟性に秀でていて、若々しい感受性の持ち主でもあります。

サーシャの意志の強さと行動力は、愛するお祖父さんの囁(ささや)きに立脚しています。
その意味では、本作は、家族との絆、家族愛を通底としたテーマであると言えるでしょう。

ぜひ、劇場にいらしていただいて、2人の "太い絆の実相' に触れてみてください。

サーシャの姿に、きっと、生きる勇気をもらい、あなたのてっぺんに希望の旗を掲げることができると思います。

心からオススメいたします。


長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

本作が、皆様に愛されますように。

投稿 : 2019/12/03
閲覧 : 342
サンキュー:

15

ロング・ウェイ・ノースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロング・ウェイ・ノースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fuushinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ