「一騎当千 Western Wolves(OVA)」

総合得点
70.4
感想・評価
10
棚に入れた
54
ランキング
1529
★★★★☆ 3.8 (10)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「井の中の蛙大海を知らず」 この有名なことわざの続きが物語の鍵…

この作品の原作は未読ですが、過去作は全て視聴済です。
このシリーズは本作で第7期目となります。

第1期『一騎当千』:第1期
第2期『一騎当千 Dragon Destiny』
第3期『一騎当千 Great Guardians』
第4期『一騎当千 XTREME XECUTOR』
第5期『一騎当千 集鍔闘士血風録』
第6期『一騎当千 Extravaganza Epoch』
第7期『一騎当千 Western Wolves』

第1期から第4期までは三国志武将の魂を引き継いだ闘士たちによる関東における熾烈な覇権争いが繰り広げられてきました。
そして第5期で闘士らは京都の地に「集鍔旅行」へと趣き、闘士が関東以外にも存在することを知ることとなります。
そして第6期では関西闘士たちが勾玉狩りを目的に関東にやってきて好き放題してくれちゃうんです。
大切なモノを失う痛みを伴う展開でしたが、今回の第7期は第6期からの続きになります。
そりゃそうです、第6期のまま終われる筈なんて絶対ありませんからっ…

この第7期は、AT-Xで2019年の1月から3ヶ月連続放送され円盤は2月に発売されました。
私はテレビで視聴後にレビューを書こうと思ったら、この作品があにこれに登録されていなかったんです。
当時は「そのうち登録されるでしょう。」と思っていたら、いつまで経っても登録されないんです。

そうこうしているうちに「ストライク・ザ・ブラッド」の3期が視聴できるようになりましたが、こちらの作品も一向に登録される気配がありません。
「あれっ、おかしいな…」と思ってあにこれのトップページを見ると、あにこれ掲示板の右端に「アニメの追加依頼はこちらから!」という記載があるではありませんか…
これまで「あにめグッズ画像を貼るスレ」に度々投稿してきたので、トップページは何度も見たことがありますが、直ぐ板を検索していたので恥ずかしながら気付いたのはごく最近でした。

早速仮登録フォームを覗いてみると、結構記載事項が沢山あるんですよね。
しかも著作権とか色々難しそうですし…
二の足を踏みそうになりましたが、登録をサポートして下さる方に助けられて…というかお願いして、意中の作品を棚に登録して貰いました。
待っているだけじゃダメ…ということなんですよね^^

レビューが思い切り脱線してしまいました^^;

第7期は第6期で失ったものを取り返しに敵地へ赴く…だけで済まないのがこの作品の魅力と言っても過言ではないでしょう。
沢山のキャラが登場し、それぞれのキャラに物語が同時並行的に動いていくんです。
彼らにとっても本分は目的の達成と味方の頭首を敵から守ること…
これは絶対遵守事項にほかなりません。
ですが、闘士としての本分って必ずしもそれだけじゃないんですよね。

更なる高みを見たい…これは強者の驕りなのか。
高みとは何なのか…己の立ち位置はわきまえられているのか。
これまでの当たり前が突然当たり前じゃなくなった時、一体何を感じ何を思う…
気持ちに蓋をしたままじゃ、本当の強さは手に入らない…

第7期は全3話です。
たった3話しかないのに、こんなにも彼らの物語が濃密で、これらが一気に動き出すのですから堪りません。

心に残る台詞がありました。
「井の中の蛙大海を知らず されど、空の青さを知る」
このことわざにこんな続きがあったなんて…しかも、なんて深い言葉なんだろう…

たった3話ですが、物凄く見応えのある作品です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

エンディング主題歌は、榊原ゆいさんの「紅の光暁」
今回レビューを書くにあたり再視聴した際にこの曲を聴き、当時大好きだったことを思い出しました。
また通勤中に聴く一曲に加えさせて貰っています。

この作品の対して敢えて物言いをするなら…
1期2~3話のOVAの単発ではなく、もう少し話数を増やして貰えると嬉しいです。
物語的に続編があるのは間違いないのに、それが何時視聴できるか分からないとモヤモヤするので…
未だ誰も本懐を遂げていません。
このままじゃ終われませんよね…続編の発表を楽しみにしています。

投稿 : 2019/12/01
閲覧 : 324
サンキュー:

7

一騎当千 Western Wolvesのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
一騎当千 Western Wolvesのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ