「氷菓(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
8329
棚に入れた
35264
ランキング
54
★★★★★ 4.1 (8329)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

里志に痛いほど共感する。

殺人事件とかではないけど日常の何気ない謎を推理し、解明していく少し変わった学園ミステリー。でも、推理がしっかり練られている為、しっかり引き込まれてしまう。作画もさすが京アニといったところで、感動するくらい美しい。千反田えるの純潔さにぴったりの透明感があってそこも素晴らしい。登場人物のやりとりもセンスがあって小気味良い、などと美点を上げていけばキリがない。
ただ、僕がその中で特筆して心に来たのは里志のキャラ。「僕は第一人者にならないんだよ」「僕には知識の深淵に分け合っていこうという気概が足りない」「本当にすごいね…奉太郎は…」「期待してるよ、奉太郎」etc。この気持ちが痛いほどわかる。他ならぬ僕も、そうだから。この気持ちの表現もまた、的確。一人で受け止めるしかないんだよなあ、努力で届かない「絶望的な差」を。こんなに共感できるキャラは初めてかもしれない。人生つむにつれて共感できるようになったのもあるけど。
こだわらないことにこだわる、という解決策も同じだった。すごい。
里志にこんなに共感できるやつ僕ぐらいかもしれないが、最初に書いた通りそれが無くても他の要素も非常に質が高く充分名作だと思う。

投稿 : 2019/12/03
閲覧 : 274
サンキュー:

6

氷菓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
氷菓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ごーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ