「ゆるゆり さん☆ハイ!(TVアニメ動画)」

総合得点
70.1
感想・評価
612
棚に入れた
3460
ランキング
1583
★★★★☆ 3.9 (612)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

“人情”ゆるゆり

落語には大きく分けると“滑稽噺”と“人情噺”がある。

動画工房の手になる1期、2期はまさしくサゲ(落ち)のある滑稽噺だ。
スタッフを一新した“なちゅやすみ!”以降は明らかにハートウォーミングに重点が置かれてゆく。
だからと言って、面白くなくなったという訳ではない。
主人公を筆頭に、若干ステレオタイプに描かれてきたキャラたちは、それぞれ新しい絡みを加えて、感情表現が豊かになったように感じる。

もちろん新しい試みもある。アバンタイトルに組み込まれた寸劇(コント)が良い味を出しているのだ。
特に8話!その出来と言ったらアニー賞級だ。
主演は生徒会長“松本りせ”で、チャーリー・チャップリン張りのサイレント・ショートムービー仕立ての傑作だ。是非観てほしい!!!

因みにTYOアニメーションズは、親会社TYOグループの経営危機の中でスピンアウトされたゆめ太と、同じく傘下の“ARIA”のハルフィルムが前身だそうである。
そして当時、これまた同じくTYOから独立したのが動画工房。(ウィキより)

“さん☆ハイ!”で制作会社が変更となった理由は知る由もない。
SHIROBAKOではないが、いろいろあったんだろうなぁ・・・。

また、脚本、演出の畑博之氏は水島努の下でやっていたこともあり、“金髪”平岡とガチのファイトを繰り広げる演出家“メガネ”の円さんのモデルだそうだ。(ニコ大百科より)
彼も、“妹ちょ。”では苦労したそうな・・・、これはまた別のお話。

最後に、西垣先生が寂しそうでした・・・。

投稿 : 2019/12/06
閲覧 : 379
サンキュー:

7

ゆるゆり さん☆ハイ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるゆり さん☆ハイ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ