「PSYCHO-PASS サイコパス 3(TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
435
棚に入れた
2190
ランキング
841
★★★★☆ 3.6 (435)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

前代未聞の放送形態、大スケールの第3期!!!

【7話時点の観た感想】
{netabare}どうやって〆るのか、マジで想像不能だけど、ストーリーがメチャクチャ良い。過去シリーズをはるかに超えるタイムリーなテーマ性(「移民」「政治」「宗教」編)、収束する新旧キャラ、拡大するスケール感。これまでは『踊る』だったり、『攻殻』やディック映像作品の要素があって、あ、あそこのネタはアレ!な見つけ方も楽しかった!今回も継続しつつ、より一層社会派要素を増したドラマが超仰天!日本にも外国の人が当たり前になってきて、混迷する政治であったり、宗教の存在だったり、現実により即したドラマが詰まってびっくりした。『攻殻S.A.C』シリーズの社会派面を想起するし、でも違いをちゃんと出せてるところはやっぱスゲエなと思った。

何かと話題の慎導灼監視官の「メンタルトレース」、ボクは違和感ないかなあ。むしろ狡嚙さんの方がスーパーすぎて違和感あって(ただあれは解決がいきなりってところもあるが)、過程を出してる慎導灼はむしろ親切だと思う。それにこれは持論だけど、トレース中の灼の脳は、膨大な映像イメージ、想定される可能性を2,3イメージするんじゃなくて、10個とか15個ぐらいを一度に見ている気がするなあ。ハリウッド映画だけど『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のドクター・ストレンジは1400万605通りものの未来を覗いて、サノスを倒す可能性のたった一つを発見。それの魔術排除版がメンタルトレースだと思う。現実にも「トラッキング」って僅かな痕跡から辿って、追跡を可能にできるプロの技能が存在するし、別に「メンタルトレース」は珍しくも無いと思う。

細かいことは各話レビューでなるべく急いで書きたいけれど、『3』は良いと思う。むしろ最高傑作では?まあ最高傑作かは、最終回次第だな!

早く来い!木曜日!ミューコミ聞いたらリアタイだ!{/netabare}

#00「DIVE to PSYCHO-PASS」
{netabare}過去シリーズの振り替えでなく、これさえしっかり押さえておけば問題ない!な入門編。いわゆるガンダムシリーズみたく、ガンダムが何たるかを知ればOKみたいなとこ!サイコパスはこれとかこれとか押えちゃえば大丈夫!な導入になっているから、初見の方とか良いと思う。

随所にシリーズファンたちが感慨深くなるコーナー(人気回の投票とか)、シリーズファンのオジサン、女子と、天気の初心者さんトーク(笑)。

あとはもう何と言っても3期1話の冒頭放送。あれ初見で見た時なんか、睡魔が全部飛んでったよ!まさか朱が……って、誰が想像できたよ!?もうホントびっくらこいた。あれでワクワクしたからなあ。

で、改めて見て気付いた。三人が見てたのも同じ一部先行で、朱のあそこに衝撃受けて、そして混乱したわけか。だよね、そりゃ驚くわ……まさか視聴者サイドとはw{/netabare}

#01「ライラプスの召命」
{netabare}この時点だと“謎撒き回”で良いか悪いか決めずらいけど……知った後だと流石スルスルピースがハマっていきますね。

偶発的事象の連鎖で人を殺す新たな脅威、色相をクリアに保ち、殺人は出来るのか?どう見たって説得力が試される回ですが、7話まで観た身としては、成功していると思いました。初見時は何やらですがw

あらためての鑑賞だと発見が多しですし、からくりが解けたようなワクワク感倍増でした。炯の一挙手一投足や、メンタルトレースで導く手札。多分灼は嗅覚だったり、微妙な違和の感知に長けて(トラッキングスキルだったり、敏感肌の体質的な)、演算が人より長けてるメンタリストなのかな(そもそもメンタリストがどんなものかあまり知らず)。

でも脳に生じる負荷は似たような経験ある。いわゆるイメージ映像が自分の意志に関係無しで、膨大に一度に一気に再生されたときの疲労……あれは脳にメチャメチャ来るし、ホントたまったもんじゃない。そういうのを味わったので、メンタルトレースアリですよ。

本当は下記の伏線、用語(?)も書いときたかったな。でもちゃんと咀嚼してから、しっかり書こうと思います。

PSYCHO-PASSは相変わらず、知的好奇の宝庫です!{/netabare}


ライラプス(Λαῖλαψ, Lailaps)→
ラウンドロビン(Round-Robin)→
ビフロスト(Bifröst)→
ダイアグラム(diagram)→
ひまわり(Helianthus annuus、Sunflower)
ポリビオス暗号表

投稿 : 2019/12/11
閲覧 : 231
サンキュー:

2

PSYCHO-PASS サイコパス 3のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス 3のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

rFXEy91979が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ