「Dr.STONE(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
753
棚に入れた
3292
ランキング
219
★★★★☆ 3.8 (753)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジャンプ版なろうといった

声も聞こえる作品ですが典型的ななろうとは何もかも格が違いますね。

格が違うというかそもそも全くの別ジャンルのように感じます。

非常に言い方が悪くなってしまいますが良くも悪くも素人に毛の生えたような作家の欲望むき出し設定のなろうと、作家の欲望よりも大衆娯楽に特化したジャンプ作品を比べること自体がおかしいですからね。

とは言えジャンプ的なキャラやノリにはもう飽きたと感じる人もいるでしょう。実際キャラは少し弱い気がします。ただこの作品のウリはキャラやノリではなくその世界観だと思います。

主人公を科学無双にする持って行き方も秀逸。転生じゃない、過去にタイムスリップなんか時代遅れ。だったら逆に時代を進ませてやるって感じでしょうか。斬新で引き付けるには十分。こういう設定は近年のジャンプにはなかったもので個人的には非常に新鮮でした。

話の展開も非常にテンポがいい。発明や開発には素人から見てもうまくいきすぎだろってくらいご都合主義的な展開だがそこもはったりと勢いで軽々乗り越えてくる。

正直コハクと出会うまではそこまで面白くないが出会ってからの話が面白い。人の成長、村の成長、化学の成長と、シンプルで分かりやすい展開は科学を軸にしている作品なのに非常にわかりやすくとっつきやすいですね。


個人的にはもっと売れてもいいと思うんですけどね。ただ今の時代、話の面白さよりもキャラ特化の作品のほうが売れるような気がします。

2期が決定したようですね。ただ原作既読の私としてはこの作品の1番面白く感じるところは村の中で色々開発、発展させていくところまでだと思っているのでこれからのVS司帝国軍は面白さの意味でもワンランク落ちます。


ジャンプなのでバトル要素は必須なのかもしれませんがこの辺りに関してはそのジャンプ的な部分がマイナスに働いてるような気がしますね。それでも好きな作品なので楽しみなのには変わりませんけど

投稿 : 2019/12/17
閲覧 : 208
サンキュー:

8

Dr.STONEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ