「ダーリン・イン・ザ・フランキス(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1070
棚に入れた
4664
ランキング
264
★★★★☆ 3.7 (1070)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nuxt-ts さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ過ぎて怖っ!と思いきや、最後の数話で崩れるが、それを含めても大好きな作品

第20話を見終えた時点で、この作品への評価は「あまりに完璧すぎて怖い」であった。
だから、同時に不安が高まっていった。「最後の数話が…」という芳しくない評価を度々聞いていたからだ。この神アニメがどのように崩れていくのか…。心では不安を抱えながらも、私の指は迷わず第21話をクリックしていた(ちなみにアマプラで見ました。しかし2019/12/22現在はアマプラで見れなくなってます…。見返したかったのに残念!)。

そして、最終話まで見終えての感想。
たしかに、21話から24話までのストーリーは納得の行くものではなかった。伏線無しで急に登場した{netabare}VIRMという超存在が第3の敵となって、主人公たちの前に立ちふさがったかと思うと、(私たち視聴者の時間感覚から)あっという間に倒されてしまうのは超展開だと思うし、正直腹がたった。宇宙での戦闘シーンを書けという上からの圧力でもあったのか…。{/netabare}
しかし、最終話の最後、物語の締めくくりは、この作品が動く芸術作品だったことを思い出させてくれるものだった。

閑話休題。

さて、ここからは、20話までがいかに優れていたかを語らせていただきたい。
【キャラ】
 第1話の開始5分で視聴者を惚れさせてくるヒロイン、ゼロツー。
こんなにも魅力的に感じるのは彼女が実に多面的な性格をしているからかもしれない。式でいうと<ミステリアス+無鉄砲+無邪気+凶暴+残酷+妖艶+etc...>といったところか。
表情も声色も実にバリエーション豊富で、見ていて飽きない。こんなにも多面的な性格設定にも関わらず、それぞれの性格を見事に演じ分けている戸松さんを神とお呼びしてもよろしいだろうか?
 他のキャラクターも実に人間味があって、愛着が湧いてくる。一人ひとりにきちんとスポットライトを当てて、人間性を深く描写してくれているのでそれも当然。

【作画・演出】
作画は劇場クオリティといって差し支えない。
作画がきれいな作品は他にもあるが、ダリフラは<演出>によって作画の魅力を何段階も押し上げている。
その演出は、本当に冗談ではなく、映像の中に引き込まれそうになるのだ。自分と作品との間の境界線がわからなくなってしまうような不思議な感覚。今まで数百のアニメ、映画、漫画、小説を観て、読んできたが、ダリフラがもっとも引き込む力が強く感じた。

【テーマ】
ダリフラのストーリーは、複数のテーマを実に深く盛り込んでいる。
1~6話。ロボを操縦することだけが生きる全てであったコドモたち。幼少期は天才と呼ばれながらも、今は落第生の主人公。劣等感にさいなまれ、自らの存在意義を求めて、「パートナー殺し」のゼロツーと乗ることを決める。それを心配しながらも、主人公を止めきれない仲間たちの葛藤。
深すぎる…。私の文章力では伝えきれない…。

この作品のテーマをざっくりと思いつく限り上げていこう。
仲間・友情・愛情・性・嫉妬・許す強さ・人生とはなにか・幸福とはなにか・人間とはなにか・存在意義と命の天秤・未熟さ

ダリフラを見るだけで他のアニメ作品66, 7作品文くらいの質量感がある。それくらい重厚なテーマを持っている。

最後に。
この作品は全体を通して、未熟なコドモたちの生き様が描かれている。
未熟で、不完全な彼らが、必死に生きる姿は美しい。
不完全だからこそ、美しい。
「ダリフラ」というコンテンツに対しても同じことが言えないだろうか?
このコンテンツは完璧ではない。最後の数話で崩れる不完全さを抱えている。

でも、逆に考えてほしい。仮に、この作品が最後まで完璧なストーリーだったら。
それは、今まで自分が見てきた作品すべてと、これから見る作品すべてが「完璧なダリフラ」の劣化になってしまう。それはとても悲しいことでは? 私達から他の作品を見る意義を奪ってしまう。

だからこそ私は思う。この作品が不完全でよかったと。

さて、もう一度この作品を見返したいがどうしよう…(´;ω;`)
ブルーレイを買うか。ついでに原画集と設定資料集もほしいな。。。

投稿 : 2019/12/22
閲覧 : 368
サンキュー:

7

ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nuxt-tsが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ