「夏目友人帳(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
4997
棚に入れた
23647
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (4997)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妖怪と人のハートフルドラマ

小さい頃から妖怪が見える貴志が、祖母レイコの残した「友人帳」に書いてある妖怪たちとのお話。
妖たちに名前を返していくうちに、色々な思い、気持ちに出会います。
誰かを大切だと思う気持ち。誰かに会いたいと思う気持ち。
それは小さい頃からひとりぼっちだった貴志に影響を与えていきます。
また、よく知らなかった祖母が、妖(あやかし)に名前を返す時に昔の祖母の思念が入ることで、祖母という人を、妖たちを知っていくことになります。

この物語の舞台は自然が多くて森も近くにあって。「ふらいんぐうぃっち」もそうだったけど都会ではこの雰囲気は出せないなと感じました。
にゃんこ先生って、うしおととらのとらみたいな感じでしょうか。
毎話、ラストからEDへの入りがいいですね。EDもまったりした感じで癒されます。OPも良かったです。
皆さんの評価も高いので、視聴してみましたが、評判通りの作品だと思いました。
じわっとしたり、まったりしたりする話が多かったので私好みで満足です♪
各話のレビューは以下のとおりです。

1話
{netabare}貴志がにゃんこ先生と友人帳に出会い、物語は始まります。
昔レイコと友達になったヒシガキが、レイコに名前を呼ばれることを長い間ずっと待っていたけど一度も呼ばれることがないまま月日が流れて・・
これを見て、手塚治虫の雨ふり小僧の話を思い出しました。こういう話ってじわっときますね。{/netabare}
2話
{netabare}雨乞いの神として祀られていた妖の露神。昔は沢山拝んでくれたけど、今はたった一人だけ。
そのお婆さんも病気で亡くなり、信仰してくれる人がいなくなり、露神は姿を消してしまう。
時代の流れとともに、こういう古いものは忘れ去られていくけど、ちょっと寂しい気持ちになります。{/netabare}
3話
{netabare}妖怪から、自分たちをいじめる人間を退治してくれないか、と言われるけど・・
その正体は近くのお寺に引っ越してきたお坊さんで、息子が体調を崩しやすいため、周りをお浄めしていたみたい。
その息子の田沼要くんも妖を感じることができるみたいだけど、貴志と友達になれるのかな。{/netabare}
4話
{netabare}学校で肝試しをすることになったんだけど、みんな次々とどこかへ消えてしまって。
昔ここに閉じ込められた福神が、人を恨み妖になってしまい、その妖が原因みたい。
その妖は元々とてもやさしかったのに、ちょっと妖がかわいそうでした。{/netabare}
5話
{netabare}レイコに名をとられた妖のサントと喧嘩した妖のミクリを会わせるために霧が森へ行くことに。
ミクリは負の感情を地霊に利用されて暴れてたけど、正気に戻ってサントと仲直り。
傍から見ると喧嘩してるみたいだけど仲がいい妖たち。貴志は何を思ったんだろう。{/netabare}
6話
{netabare}ダムの底に沈んだ村。そこにいた燕の妖に会いたい人がいるので連れて行ってほしいと頼まれて。
それは昔、よくエサをくれたやさしい人。その人は見つかったけど、燕の声は聞こえない。
ひぐらしの鳴き声とピアノの音がまたせつない情感を誘います。
妖を友だと言って、懸命に人間の姿になれる浴衣を取ろうとする貴志を見て、手助けするにゃんこ先生。
浴衣を着て会いに行く燕。ラストの燕がはにかんだ笑顔で写っている写真を見てうるっときました。{/netabare}
7話
{netabare}森で他の妖にいじめられていた子狐を助けた貴志。
子狐は貴志に興味を持って、会いたくて人間に化けて会いに行く。
義父母と幸せそうにご飯を食べてる姿を見て、貴志がひとりぼっちじゃないことが分かって帰ろうとするけど・・
このエピソードすごく好きです♪見てると気持ちがほっこりしてきます(*^_^*){/netabare}
8話
{netabare}妖が見えていたのに、ある日突然見えなくなった男の話。
貴志はその話を聞いて、なぜか嫌だと思ってしまう。以前はそう願っていたのに。
男は女性と出会い、結婚することになって、蛍の妖は本当の蛍に戻って男に最後の別れを告げに・・
綺麗で儚いお話でした。{/netabare}
9話
{netabare}貴志と同じように妖が見える俳優の名取にお祓いの手伝いをしてくれないかと言われて。
でも名取は貴志とは妖について考えがちょっと違うみたい。{/netabare}
10話
{netabare}アカガネという妖にアサギという妖に琴をもう一度弾かせたいから体を貸してくれと言われて。
寝てる間にアサギが憑依して、結局協力することに。
琴を一から作って、森の中でアサギが美しい音色で弾いて。{/netabare}
11話
{netabare}にゃんこ先生の回♪
貴志とケンカした先生が、数日ぶりに帰ってみると他のネコがいてショックを受ける先生(>_<)
落とし穴の中で出会った女の子とのやつとりも微笑ましかったです。{/netabare}
12話
{netabare}妖怪に呪いをかけられてしまい、ヒノエという妖に五日後に死ぬと言われる。
ヒノエからもらった巻物で召喚したシキにより、呪いの妖怪は消えた。
貴志が召喚主としてふさわしいかのテストだったらしいけど、死んだらそれまでって妖は怖いな(-_-;){/netabare}
13話
{netabare}秋のお祭り。7話の子狐や、名取など、以前登場したキャラが色々と。
やっぱり子狐ちゃんいいなあ(*^_^*){/netabare}

投稿 : 2019/12/24
閲覧 : 265

夏目友人帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ