「放課後さいころ倶楽部(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
284
棚に入れた
920
ランキング
2176
★★★★☆ 3.3 (284)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ボードゲームがもたらした内気な少女の一歩

 内気で引っ込み思案な少女、武笠美姫の友達とのありかたを、ボードゲームの魅力を通して描いた物語だったです。

 偶然による綾ちゃんとの仲良くなるきっかけ、さらにたまたま目にしたクラス委員長の翠ちゃん。尾行した翠ちゃんのバイト先「さいころ倶楽部」で出会った、この物語になくてはならない世界中のボードゲームが、この三人をさらにつなげるのです。{netabare}綾ちゃんが、いざなったといいって言い展開です。{/netabare}

 各話、新しい出会い再会、見たことも聞いたこともないボードゲームの存在、遊び方を主に翠ちゃんの解説によって、魅力が伝わる良い光景だと思うです。

 やや恋?だったり、夢であったり、もやもやであったり、楽しい企画だったりを通して、エミーも加わり、ゲームをすることがどういうことなのかを見せてくれたと思うです。

 悩むのは、美姫ちゃんだけではなかったです。不安になると美姫ちゃんも落ち込んだりしたです。しかし、みんなが離れることはない、どんな状況が来ても一人でないということをボードゲームをすることを通して、教えてくれたのでは、だったです。

 このタイトル{netabare}は、翠ちゃんのバイト先の物語ではなく、終わり近くでこのタイトルの由来が、何なのかをわかったシーン良かったです。そんな部活{/netabare}いいなぁです。にしても、京都弁??使っていたの美姫ちゃんだけでなく、全員のほうがいいと思うです。

 ボードゲームで遊ぶことの少ないと思われる現代において、多くの人にこのアニメを見て、興味を抱くことになったら素晴らしいです。私はTVゲーム以外、トランプやドンジャラ、すごろく、オセロぐらいしか知らなかったので、こういうボードゲームで誰かさんたちと遊べたらなぁと思えたです。

投稿 : 2020/01/03
閲覧 : 217
サンキュー:

14

放課後さいころ倶楽部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放課後さいころ倶楽部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねごしエイタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ