「この音とまれ! 第2クール(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
270
棚に入れた
1010
ランキング
533
★★★★☆ 3.9 (270)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クールで手っ取り早く青春を感じた。見ごたえもある。

【ストーリー】

第2クール目ということで、14話から26話。そのまま続きという形になります。というか、
13話が邦楽祭の演奏で「ワーッ!」なって、すごく良い所で終わったので待ち遠しかった(笑)

1クール目の導入でメンバー加入や箏曲部自体のゴダゴダなどが一通り落ち着きたので、
2クール目では本格始動してからの夢は大きく「全国行くぞ!」な展開になっていきます。
展開自体は結構読みやすい、分かりやすい話でしたが、ともなって見ごたえもしっかりありました。


1クール目よりも演奏シーンが多くなりますが、演奏カットも増えたのでテンポが良くなって見やすく
なったのかなと思います。しかし、なかなか濃密で重要な回想シーンもちょこちょこ挟むので、
意外にポンポンと進行していくわけでもありません。アニメとしては26話で完結だと思いますが、
急かされた感じも、のんびりしすぎてた感じも全く無く、進行ペースが絶妙だったと思います。
それに加えて非常に良い演出をするので(会場の空気、演奏とかの間…など)
要所要所でグッと来るポイントがしっかりおさえられてて、非常に良い作品だったなと感じてます。

恋愛要素もまた、しっかりキュンキュンさせてくれました。
1クール目の、部員たちの人間関係でのゴダゴダとかも無くなってる(吹っ切れてる)ので、
純粋に青春・恋愛を楽しめました。ピュアな赤面はやっぱりキュンキュンしちゃうよ。


【キャラ】

キャラはほぼ落ち着いてますが、メインキャラ追加。オープニングで重要キャラだと察すると思います。
鳳月会絡みということで色々ありそうな感じはしますが、案の定ヘビーな回想が多かったりするキャラ。
新キャラ晶さん…2クール目のキーパーソンと言っても良いでしょう。

そもそも、さとわちゃんが引き続き鳳月会とは“あれ”なので、晶さんとも色々あったりしますが、
明るいだけじゃないのが、1クール目から引き続いて見どころに感じています。
最終的にはさとわちゃんがどうしていくのかってのが、キャラ面で1番注目するところかなって。


引き立て役と言えば言い方悪いですが、他校の生徒も各々魅力があります。
主人公たち同様本気で取り組んでるからこその暑苦しさだったり、またそれによって主人公たちが
演奏に圧倒される点も見どころですし、クセのあるキャラもいて、なかなか良かったと思います。


【他】

少女漫画っぽい絵。カッコイイし可愛いだけに作画が少し気になったかな。
演奏時や、感情的な表情とかは非常に良かったのですが、たまにバランス崩れるしミスもあった。


アニメとして良い感じに終わったようなことを上に書きましたが、原作はまだ続いてるみたい。
なんか2クール見てきて満足感がすごかったので、とりあえず見て感情移入して欲しいです。

青春だなあ。。

投稿 : 2020/01/03
閲覧 : 275
サンキュー:

23

この音とまれ! 第2クールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この音とまれ! 第2クールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ