「ライオン・キング(2019)(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
9
棚に入れた
51
ランキング
7714
★★★★☆ 3.7 (9)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

映像は実際のサバンナを元に、CGを作成。動物の動きはアニメーターが手付けしている。なお、AIにより動物の動きを模倣した部分もあるという。

撮影にはVRを使用している。CGで組み立てられた仮想現実の中でシーンを撮影している。

半年前に日本のベンチャーアニメ会社がVRでLO(レイアウト)作成をしているという話を聞きに行って、VRゴーグルをつけて会議している作業空間のシュールさに近未来的だなと思っていたけど、既に確率されている技術だったのか。

これがアニメでも実写でもないもの、超実写作品なんて銘打たれているけど考えれば考えるほど奥ゆかしいなと思う。

これがアニメだと思う理由は
デジタル上で無から有を作っている。
動物の動きは手付けが主。
人が出てこない。

これがアニメではないと思う理由は
カメラが固定ではない。


キャラクターのモーションについては、私の感覚では限りなくアニメに近いと思う。
手付けじゃないとアニメと認めない派閥があるのは知っているけど、例えば手付けとモーションキャプチャを併用した亜人というアニメは素人目にどこが手付けでどこがモーションキャプチャかなんてわからないじゃん?
まあ、その派閥からすればモーションキャプチャは所詮CGの皮を被った人なんだろうけど、ゴジラやC3POなんかと違って演者が中に入っているとは到底思えない。
人は動きに現実味をもたらすための手段としか見られないし、日本にいるとモーションキャプチャを使用したセルルックの映像をよく見かけるからモーションキャプチャ=アニメという考え方になってしまっている。

写実的な見た目は実写感あるけど、実写と言われたら違和感あるし、フォトリアルを脱出出来てはいない。

ただし、無からキャラクターを形成するフォトリアル映像をアニメとした場合、問題なのはクレイアニメなどのコマ撮りアニメは現実の被写体ということ。このライオンキングの中に一匹でも実写の動物が紛れ込んでいたら実写を否定できなくなる。
明確な差があり、例外的な表現として一部組み込むだけならアニメで良いかもしれないけど、実際紛れ込んでいても素人目にはわからない。

となればクレイアニメをアニメーションたらしめているものはコマ撮りの手法なわけだけれども、もしカメラが同じ視点で撮影しなければそれはただの粘土でできた人形になってしまう。
作画アニメもそうで、同じ位置でなくても明確な意思をもってカメラを動かさなければ紙に描かれた絵をとった写真や動画にみえてしまうというわけ。

でもこのライオンキングは仮想空間で撮影を行っているからモデルのエラーが映り込まなければ手ぶれし放題、カメラアクションもつけ放題。
それ以外のCGアニメも同じように見えるけど、カメラにはアニメーションがついていて、カメラをアニメーションさせないとカメラを動かすことが出来ない。

CGにおいては、違いを感じにくいので、モーションや見た目の理論で言えば、現実のカメラを使用していないからアニメじゃないかとも言えるけど、
じゃあ、セル時代のアニメは?クレイアニメでは実際のカメラを使っているよねとなって本末転倒だ。
それに見方を返せば仮想空間に作られた写実世界での実写作品という見方も出来てしまう。

超実写なんて安直だ。と思っていたけれど、超には仮想空間という意味が込められているかもしれないし、以外にも良く出来たネーミング。
これからの時代、この超実写映画も当たり前の技術となっていくかもしれないね。




見た目に関しては文句のつけようがない。
どっからどう見ても生の動物だし、元のキャラクターとしての個性もしっかりと備わっている。
アニメーションとしては、元がアニメであるから、どこまで動きをコミカルにするかが論点だったに違いない。
程よい部分もあれば、コミカルにしすぎていると感じた部分もあり、出来栄えにムラがあるように感じた。
音楽は昔聞いたものよりチープに聞こえる。何故かはわからないし、あの重厚感あるメロディがどの媒体だったのか思い出せないので、ただのいちゃもんなのだが。
話の本筋に違いを感じなかったのがよかった。

ライオンキングはアニメーション版とCGアニメーション版と今回ので、技術の進歩が見比べられる面白いタイトルになったね。

投稿 : 2020/01/11
閲覧 : 258
サンキュー:

2

ライオン・キング(2019)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ライオン・キング(2019)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ