「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
513
棚に入れた
2041
ランキング
497
★★★★☆ 3.6 (513)
物語
3.8
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本好きなのはだいぶ伝わってくるな。

【ストーリー】

前世の描写はほどんど無いですが、本好きJDが異世界の少女へ転生する物語。
世界観は魔法(魔術)とかアリのファンタジーですが、中世ヨーロッパ的な時代感もあります。

前世で本を読みまくってた知識を活かし、異世界で本を作るために頑張ろうぜという内容。
まだ子供だし…という点だったり、他にも様々な困難があるが本を作れるのか!?を見守る。

基本的には優しい世界・優しい話で展開されていくのですが、主人公の身体の話でじんわりヘビー
だったり、それにともなった友達や家族とのエピソードではじんわりくるものがあります。

作風的にゆるーい雰囲気なのもあってか、緊張感や気を引き締めて視聴するアニメではありませんが、
ワクワク冒険テンションで見つつも、多少の緩急もあって、良い具合にまとまっているアニメでした。

全14話と少しはみ出ましたが、2期に向けて希望が出てきたところで終了。
続きはだいぶ転調しそうな予感もしますが、それはそれで尚更楽しみです。


【キャラ】

登場人物ほぼ平和でみんな優しい。それによってストーリー自体も優しさに包まれていますね。

主人公は中身は幼女だけど見た目は大学生。基本的には前世の知識を活かして(活かしすぎて)
他のキャラが驚いていくという、このあたりはわりとベターですが、それもコミコミで面白いと思う。

キャラが平和と書いたように、基本的には良い奴ばっかなのがまた安心して見れて良いんですよね。
ルッツ君はマインの幼馴染なので当然ですが、ベンノは良い奴過ぎて良いキャラ過ぎて好き。

中身が違うので、明らかに主人公が浮いてるというのがベースとして進んでいくので、
他のキャラたちの反応とか含めて注目して欲しいポイントだと思います。


【他】

作画は丁寧さは感じないけど、大きく乱れてはいません。
ゆるーい絵になる描写をちょこちょこ挟むのが、可愛くて結構好きでした。

キャラ自体は少ないですけど、声優さんも有名な人ばっかだし、力を入れていたと思います。
まあそれを打ち消すくらい井口裕香が強すぎるけど、好きなのでそれが良かった点でした(笑)


なかなかおもしろかったので、2期は春ですが結構待ち遠しいです。

投稿 : 2020/01/06
閲覧 : 237
サンキュー:

33

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ