「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
14858
棚に入れた
49195
ランキング
37

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

物語としてのクオリティはだいぶ高く、エンタメとしては優秀な作品

※面白かった。という前提で以下の感想を書いています

タイトル通りです。
でも、キャラクターを取り巻く環境・人があまりにも味方につき過ぎている。ストーリーを進める上で必要な要素、邪魔をするものを尽く排除しているように見えました。
個人的には、制作「超平和バスターズ」はkey作品を彷彿とさせます。
物語としてそうすれば感動するから、みんなが欲しがっているものを上手く提供している。
貶している訳ではなく、我儘のないプロの仕事だと感じたということ。

花咲くいろはがキャラクターを基盤にしているのに対して、あの花はストーリーや設定を基盤にキャラクターがあるのかもしれない。
キャラの暴走が、枠組みの中で収まっている。

岡田麿里の描くキャラクターは、皆多かれ少なかれ不器用。
その中で、報われるか報われないかを描ききった作品の方が比較的評価を受けやすい印象がある。あの花は結果まで見せている。その分起承転結が型になって現れていた。だから最終話の盛り上がりは相当なもの。設定など前提を飲み込むと納得が行くし、感動もする。

だからこれはただの好みの問題。
不器用が良い方向に転がる様に、物語を感じ過ぎてしまった。
作品が悪いのではなく、自分がそう言う作品を見ると冷めやすいだけ。そう言う嫌いがある人には向いていないかも。
つまり、拗らせ具合が物足りない。

投稿 : 2020/01/11
閲覧 : 226
サンキュー:

7

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヴァッハが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ