「ラストエグザイル-銀翼のファム-(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
675
棚に入れた
3433
ランキング
2570
★★★★☆ 3.6 (675)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

▲猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

国と国とが争う根元的な理由に、ここまで迫った作品を他に知りません

 確かにシナリオは荒削りです。突っ込みどころは無数にあります。しかし、それでもなお、「ヒト」という種の対立の深淵を抉りだした鬼作だと思います。

 この作品が企画・製作されたであろう2008-2010年は、人類の食糧消費が生産を上回り、刻々と穀物在庫が減少し、原油もその枯渇が叫ばれ、共に急騰していた時代でした。価格上昇とは、貧乏国は食うなと言っているに他なりません。

 現在は、当時の価格急騰により新たに開発された油田が稼働を開始し、穀物生産も先進国の技術移転で単位収量をあげてきました。しかし、近年、耕地面積の減少が始まり穀物生産量の上昇は再び止まり、原油の蕩尽は明らかな温暖化を引き起こし、確実に国際間の緊張は高まり、未来世代の安寧は侵食されつつあります。

 今、新興大国は自国民が必要とする「麦」と「油」と「水」を確保し、国家が国民に対して当然果たすべき責務を確実にはたすべく、軍事力強化に邁進しています。 超大国は利益を得続けるために武器輸出を急増させ途上国間の終わりなき紛争を支えています。
 長く続いた核軍縮は、5万発の核を1万発まで削減しました。それは人々の希望の象徴でした。しかし、2019年、世界最初の核兵器削減条約であった 中距離核戦力全廃条約は遂に破棄されました。
 
 元気少女と派手な戦闘シーンというヴェールの奥に、そのような現世代における国家間の対立と、既に始まっている未来世代と現世代の対立が垣間見えます。その陰には、どのような選択をしても救いのない絶対的絶望が横たわっています。それだけに、このような商業作品では、その詳細を表立って描くことは難しく、それが本作品の主題に関するもってまわった断片的な表現につながっているのだと思います。
 
 立ちふさがる絶望。何も解決できない物語。それでもなお生きようとする人々の思いと哀しみと希望が、少数民族の織物に託された伝承のように、密やかに、しかし、どっしりと織り込まれているように思えます。
 

投稿 : 2020/02/08
閲覧 : 655
サンキュー:

7

ラストエグザイル-銀翼のファム-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラストエグザイル-銀翼のファム-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

▲猫が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ