「かみちゅ!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
808
棚に入れた
4567
ランキング
1091
★★★★☆ 3.7 (808)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヒーリング効果のあるやりたい放題アニメ

<2020/1/20 初投稿>
2005年放送のオリジナルアニメ。
OVA含めて全16話です。

うろ覚えですが本放送時に観てたと思います。


舞台は1980年代の広島県尾道市。
中学生の主人公・一橋ゆりえがある日突然神様になってしまい・・・
という「ドタバタ」「日常」「青春」「恋愛」「ファンタジー」「コメディ」

当時としてはカテゴリ不明のちょっと変なアニメでしたが、自分はかなり気に入ってました。

まず背景が素晴らしい。
あの崖にへばりついたような尾道の町並みが坂の一つ一つまで丁寧に描かれていて、海も絶景。
まるで尾道を旅してるような気分に浸れます。
ヒーリング効果抜群。

そしてファンタジー世界のクリーチャー(?)どもは千と千尋のようなシュールさ。
後で知ったのですがこれらのデザイン、「アクエリオン」や「ひそねとまそたん」のコンセプトデザインした人が担当したそうで、なるほどと納得。
イヌ和尚のイケボは必聴です 笑。

登場人物たちもなかなか良い感じ。

主人公・一橋ゆりえはすぐNEETに転落しそうなダメ人間だし、

ゆりえの同級生で親友の四条光恵は彼氏のできない自分のくすんだ青春に溜息ついてるし、

やはり同級生の三枝祀(まつり)は明るい守銭奴だし、

ゆりえがあからさまに想いを寄せる二宮健児くんは、魂をどっかに置き忘れてきたような不思議キャラだし

他にも猫やら巫女やら神様やら火星人やらヤマトやらもうなんでもアリ。

と、やりたい放題の無茶苦茶なアニメではありますが、でも文化庁の賞獲ったりしてて、日曜朝にお子様に見せたら喜ばれる感じでもありました。

OP、EDも好きでした。
OPは曲も映像も爽やかで伸びやか。
EDは曲も映像も変な味わいがあります。

いずれにせよ、このまま埋もれて欲しくないアニメです。

「のんのんびより」とかお好きな方なら楽しめる作品かもしれません。

<2022/1/22 追記>
ATXで先週から一挙放送やってるの途中まで見たのですが。
やはり本作面白いですね。
日常系とは言えるけど、それにしても個性が際立ってる。
火星人とか大和とか猫の集会とか、お話によってとんでもない展開もありますが。
でもですよ。
主役のゆりえ様がある日突然「神様になっちゃった」と親友に自己申告して、
それが大した驚きもなくクラスメイトや街のみんなに受け入れられるところからこのアニメはスタートしてるわけで。
世界観なんて気にしてはいけない作りになっている 笑

ところで町の風景がなんとなく今やってる「からかい上手の高木さん③」と似てるなぁ
と、よく考えたら本作は尾道で、高木さんアニメは小豆島。
どちらも瀬戸内でした。
温暖な瀬戸内海式気候の暖かさを感じます。

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 581
サンキュー:

39

かみちゅ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かみちゅ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

イムラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ