「SSSS.GRIDMAN(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
988
棚に入れた
3978
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (988)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

言いたいことは多いが、終盤の盛り上がりは流石。トリガー作品では一番好きかも。

 正確に言うとロボ作品かは微妙だが、近年久々のヒット作品だったメタ世界ロボアニメな良作。正直ギアが入るまで時間かかりすぎだったとは思うが、後半の盛り上がりは流石でした。

 
 特に7話とかでアカネが壊れてくる辺りの雰囲気の盛り上げ方が、流石にエヴァを産み出したガイナックスが母体のトリガーだけあって他にこういう味わいを出せないなぁ〜って上手さがある。


 メタ世界だから〜ってのが少々言い訳的に感じちゃう部分もあったが、アンチ君とアカネの関係、なにより稲田さん演じるアレクシスのキャラとかはかなり好感が持てる。


 フィクションの世界に逃げ込むんじゃなく、フィクションの力を借りて現実に立ち向かうというテーマ性は、かなり自分好みな前向きさで良いのだが、正直エヴァ程は重くない感じできちゃったからそこまで物凄く熱くはなれなかった。けどラストはかなり綺麗に閉じているので傑作!とは思わないが、十分に良作と言っていいだろう。


 トリガー作品はGAINAXにあった引き算要素とクールさが欠けてしまった、不完全さを感じることが多かった。しかし、一挙放送を見直して改めて本作は王道と引き算のバランスが整って秀逸な作品と思わされた。ただ、時代のせいで1クールの制約があるのが勿体ない。

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 710
サンキュー:

17

SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SSSS.GRIDMANのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ