「ジョジョの奇妙な冒険(TVアニメ動画)」

総合得点
82.5
感想・評価
1686
棚に入れた
8311
ランキング
356
★★★★☆ 4.0 (1686)
物語
4.1
作画
3.8
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

孤高の黄金の魂は継承されていく。愛とセンスのあるものだけが作品を抱くべき。

 原作レイプ!野獣と化したクソアニメや映画が溢れる昨今において数少ない成功作が本作であろう(実写映画では時間を置いた続編だがロッキーシリーズくらい)。


 原作のジョジョについては今更言うまでもないだろう。正直ジャンプの王道ではなく、知る人ぞ知るラーメン二郎的な一部のキメたい人が見る作品だったものが時間という強敵を打ち破り、強烈な曲がらないオリジナリティーを武器に見事にみんな大好きなシリーズとなった稀有な成功例だろう。


 本作を映像化するのは本当にハードルが高かったろう。過去にも映像化の例はあったが、正直そこまで上手くいったかというと微妙だったし、原作の一端に手をつけただけだった。しかし、本当からシリーズ全体に手をつけて今や5部まで出来の上下は多少あるとはいえやり遂げているのは偉業といって充分だろう。


 そして、原作の面白さもさることながら、それを映像化したスタッフの力量と原作愛を一番感じたのは1、2部をアニメ化した本作だと言いたい。


 正直1部はまだ荒木先生も未熟なところがあったように思う。数々の名言珍言が飛び出す強烈な個性は既に光っていたが、主人公のジョナサンが古典的と言っていいぐらい良い子ちゃん過ぎるところがあって、敵のディオの方が明らかに人間臭い魅力がある。この事は先生自身も反省して2部以降の主人公はもっとくだけているけど黄金の魂を秘めたアウトローたちが主役になっていく。


 だからハッキリ言って私は2部以降の原作は大好きだったが、1部はそれほど思い入れはなかった。しかし、夢のアニメ化一発目を見てみたら、これが滅茶苦茶熱い!。とにかく歴史あるジョジョやるからには…というスタッフキャストの気合が画面から溢れてくる。


 主役のお二人、特に子安さんの気合の入り方は半端ないことは画面からもビンビンに伝ってきたが、ラジオを聞いてよりそのプロ意識とキャラに賭ける想いを聞いて一層リスペクトがあつくなりました。脇のキャラたち本当に素晴らしくて「そこに痺れる憧れるぅ〜」の一言だけのキャラですら半端ない。個人的には久々に塩屋さんの現役ボイスを聞けたのが嬉しかった。



 2部に関しては、1部ほどのインパクトはなかったがやはりシーザーの件は本当に素晴らしい…。ワムウの明夫さんも、正に明夫さんに相応しい敵ながら天晴な役柄(最近ちょっと明夫さんを多用し過ぎな気がする)。敵でも尊敬できる奴からの〜ラスボスなのにゲスいカーズという流れも見事だねぇ。悪役一つとってもこういう幅を描けるのが本当に上手い作品かどうかの目安だと思う。


 伊丸岡さん演じるシュトロハイムの輝きも本作に華を添えている。立場や思想に関係なく、良い奴は良い!悪い奴は悪い!な精神が作品の根底にいきている。単純対決構造とかで見ないで、一人一人の人間性次第である。これ以降のシリーズ評価は個人的には5部>3部>4部です。

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 465
サンキュー:

20

ジョジョの奇妙な冒険のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジョジョの奇妙な冒険のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ