「天気の子(アニメ映画)」

総合得点
84.0
感想・評価
703
棚に入れた
3028
ランキング
298
★★★★☆ 3.9 (703)
物語
3.7
作画
4.5
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

インスタン映えと同じ世界。新海誠=国民作家は無理論。

他の作品にも言えるが、作品の胆とは内容、即ちキャラとストーリーとテーマである。


ビジュアルや音楽はあくまで補助的なものに過ぎない。それだけで作品にしたいなら映像詩か、PVを作ればいい。


綺麗な映像とエモイ音楽が流れてて、みんなが応援しやすい薄~い純愛を中心に、なんとなく良さげなことが描かれてれば満足な人は良いでしょう。


いくらキャラが描けてなくて、感情も物語も上手く繋がってなくても、インスタン映えと同じ世界で即物的、即興的に心地よげな物が流れていれば満足な人は良いんでしょう。


しかし、私はそんな少食で欲が少ない人間ではありません。もっと濃くて、ありがちでも表面的でもない、豊かで見た後に残る何かがなくては食い足りないのです。


恋愛ものなら主人公とヒロインが他とは違う魅力があるのは当然で、脇の人物も主人公たち以上くらいに立っていなければ豊かさに欠ける。


そもそも「セカイ系」とかいつの話よ。「モブサイコ」みたいに地に足がついていてエンタメとしても凄い作品が出てるのに未だにこんなんやってんの感が凄い。もう男女の惚れた腫れたが「世界の中心」な時代じゃない。


ふと、思ったが「天気の子」なら感情次第で天気が晴れたり曇ったりする子の方が映画的だったような。晴れにするだけなら「晴れ女」やん。


 あと、個人的な意見に過ぎないが新海さんは、それこそ個人的な短編或いは中編作品の人であってパヤオみたいな国民作家には向いてないような(これは細田さんも)。デカい話にするために毎回のように天災を持ってくるのは無理があるし、小さい話ならそうでもなかった話のアラが大きくなると気になってしまう(ファンタジーとファジーは違う)。


 短編じゃ映画館にかけられないじゃん!って言うならオムニバスにすれば良いし、新海さんだからパヤオだから〜っていって映画館をめっちゃ抑えて大変な興収を得なきゃならん!みたいな構造を映画界が作ってるのがもう生臭い。本当にリスペクトしてるなら、好きに作らせてあげて。

投稿 : 2023/09/15
閲覧 : 755
サンキュー:

39

天気の子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天気の子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ