「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!(アニメ映画)」

総合得点
76.6
感想・評価
442
棚に入れた
2786
ランキング
680
★★★★★ 4.1 (442)
物語
4.2
作画
4.0
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

細田さん最高傑作候補。わずか40分ほどなプログラムピクチャーの奇跡。

本作のようなプログラムピクチャーにあまり期待する人はいないだろう。ましてや作家性なんて夢のような話である。ところが、本作では細田監督の才能が遺憾なく発揮されているのだ。


 細田監督の特徴である影無し作画は、本作の一夏の爽やかな物語とも、初々しくキャラクターたちともピッタリマッチしている。デジモンたちの戦闘シーンも実にグリグリ動いて良い感じ。


 とにかく構成からして実にユニークである。殆ど一部屋で大人たちとは無縁に行われる世界の命運をかけた物語という設定も面白いし、進化中に攻撃!みたいな意外な展開、島根に~みたいなユニークな展開までちゃんと驚き、笑わせてくれる。なにより細田さん補正でいつも以上にショタ可愛い。


 ラストの感動的な展開も素晴らしいが、みんなから送られたメールが~という展開は文字通りみんなの力が勝利に導くというお約束を見事に昇華させている。なにより短い時間内で、ほとんど無駄がないのがグッド!。凡庸なやたら冗長な映画とはわけが違う。


 本作が好きだっただけに劣化冗長焼き増しな「サマーウォーズ」は心底ガッカリした。細田さんの本領は、王道の物語でもしっかり作家性を入れてくるところにこそあるのではなかろうか。「時をかける少女」も本作も王道エンタメな原点があって、そこに玄人好みなエッセンスを加えるアレンジャーとしては優れた方だと思う。


 それにしても光子郎LOVEな人間なので、太一との恋女房感みたいなのが素晴らしい。太一はソラより光子郎を大切にすべき!というショタコンの妄想。

投稿 : 2023/06/02
閲覧 : 514
サンキュー:

14

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ