「天空の城ラピュタ(アニメ映画)」

総合得点
90.3
感想・評価
2311
棚に入れた
13831
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (2311)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

老若男女が楽しめるエンターテイメント。王道冒険活劇こそ困難。

芸術的な面よりも、老若男女が楽しめるエンターテイメント作品というある意味一番難しいジャンルの傑作。正直もはやこういう作品は日本では失われて、宮崎さんのある意味で弟子といえるラセター率いるピクサーに受け継がれたジャンルかもしれない。


 ストーリーのあらすじがどうとかでなく、物語の語り口の妙、世界観の構築ぶりの確かさ、生き生きとしたキャラクターの素晴らしさなどが合わさって、とにかく胸躍る見事な活劇ものとなっている。


 「スターウォーズ」そうだが、一見子供っぽくて浅いようにみられがちな作品でありながら、多くの人々の思い出として刻まれるような作品こそ真に評価されるべき作品だろう。


 アクションシーンのいかにも宮崎さん的なワクワクする動きの楽しさ、静的なシーンの美しさ、食事シーンの楽しさ、シンプルでありながら普遍的なテーマなどなど。日本のアニメの素晴らしさは、その多様性にこそあると思われるが、こういうった作品が見られないのは少し寂しいかな。


あへてマイナスポイントを挙げるなら、良く出来すぎていて歪んでいるからの魅力がない所と、あまりにみんなの血肉となり過ぎてる感ぐらいなもんか。

 

投稿 : 2021/11/19
閲覧 : 320
サンキュー:

40

天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ