「インフィニット・デンドログラム(TVアニメ動画)」

総合得点
61.2
感想・評価
216
棚に入れた
856
ランキング
5348
★★★☆☆ 2.9 (216)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
2.9
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もう、時間を気にせず思いっきりゲームを楽しみたい、というのは見果てぬ夢なのかもしれない

1話感想 3.9
このアニメを気に入るかどうかは、割と微妙なラインだったと思います。
見た時期によっては、「ただ普通にゲームをやってるだけじゃん。何が面白いの?」と思って気に入らなかったかもしれない。
ゲーム自体面白そうだけど、別に市販のゲームでも十分面白いのだから、それをやれば良いじゃん、と。

しかし、今見ると何かこう…突き刺さる。

ああ、自分も時間を気にせずゲームをいっぱいしたいなぁ…と。
このアニメを見ると自分もゲームをしている氣分になれて、ちょっと元気が出ました。

自分はおっさんアニメファンなんですが、自分と同じ世代のオタクは、オタク趣味から離れている人が多い印象です。
「別につまらないってわけじゃないけれど、忙しくて…」という人が非常に多いと思います。
気持ちは正直わかります。日々疲れ果てていると趣味で楽しむ余裕も無くなる気持ちが。
でも、私は、「そんなの何が楽しいんだ、自分は意地でも見るぞ」と日々睡眠時間を削ってでも頑張って続けています。

そんな私でも卒業せざるを得なかった趣味が、ゲームです。

1プレイ100時間かかるような長大なRPGとか、もうとてもとても。
一日捻出できる時間が30分程度だと、100時間のRPGをクリアするのに200日かかるわけですよ。7ヶ月ですよ。
昔のクリアに3時間かかるダンジョンとか、クリアできるはずもない。まあ今のゲームはどこでもセーブができるのが多くなって大分楽になりましたけど…。
そしてゲームオーバーになった時のダメージがきっつい! 3時間のプレイがパーになった日には、あああ…一週間、睡眠時間を削ってコツコツ頑張ったのに…! と、心が折れて立ち上がれなくなります。

こうして私はゲームができなくなりました。ソシャゲーぽちぽち程度で。本当はガッツリ時間のかかるRPGをやりたいのに、やれない。こんな気持がブスブスくすぶっている中では、ただゲームをやっているだけのこの物語がすごく突き刺さりました。

異世界に行って大活躍だの、美少女ハーレムだの、アニメというのが現実にできない夢を叶えてくれる物だとしたら、このアニメもただゲームがやりたい、という夢を叶えてくれるものなのかも知れません。

全話感想 
当初思った内容とは違いましたね。
{netabare}ただのゲームで良かったのに、ゲームじゃなくて本当の異世界だとか…そういうのは食傷気味なんですよ。普通にゲームやる作品の方がずっと少ないのに、何で異世界行っちゃうかなぁ…。{/netabare}
まあこれは、勝手に期待した私が悪いから仕方ないですが。

それはさておいても、単純にクオリティ的にイマイチでしたね。
{netabare}主人公とは関係な強者同士の戦いって、うまく描けば面白いものです。
ただそれは十分主人公の冒険を描いて、一方が主人公と戦ってその強さを十分アピールした上でだったり、ちゃんと描きさえすれば興味深いのであって、本当に主人公が全く関係ない状態では興味深いとは思えない。
本題と関係ないことをやっているとしか思えません。
発生する事件のテーマが無駄に大きくて、感情移入がしにくかったです。もうちょっと等身大の事件で良いんだけどなぁ…。
{/netabare}

投稿 : 2020/04/20
閲覧 : 269
サンキュー:

10

インフィニット・デンドログラムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
インフィニット・デンドログラムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大重が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ