「転生したらスライムだった件(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
1363
棚に入れた
6327
ランキング
142
★★★★☆ 3.6 (1363)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ふざけたタイトルですが、人間出来たスライムの建国シミュレーション

原作未読。
ストレスたまってたところ、
知り合いが笑えると紹介してくれたので視聴開始。

【作品概要】
 日本でゼネコン社員のとある男。
 ありふれた人生を送るはずだった男は、通り魔によって不条理な死を迎えます。
 その結果、異世界にスライムとして転生した男の人生(スライム生)が
 はじまります。

【作品に対する感想】
 異世界転生といえば、転生先ではRPGのような冒険者…というのが
 定番ですが、この作品はちょっと違います。
 確かに獣や亜人が跋扈する世界なので、スキルや魔法でバトルは
 するんですが、どっちかというと建国シミュレーションです。
 いろんな勢力と相対し、うまく立ち回って信頼を勝ち取り、
 味方を増やしていきます。

 この作品の魅力は主人公のスライム、リムルがものすごく
 人間出来た奴であることです。
 そしてその姿故、あまり悲壮感が充満せず
 程よく緩い雰囲気がいいですね。

 私的には想定外の当たり作品でした。
 
1)物語
 異世界の世界観をうまく物語に盛り込んでいました。
 魔王や勇者など、1期では全体像が見えないところもありましたが、
 そこは今後のお楽しみですかね。

 リムルが転生時に取得したスキル、捕食者と大賢者により
 チート的な強さになってしまってるのはもうこの際スルーです。
 
 といいますのが、価値観や姿が異なるあまたの種族を
 どう上手く納得させ、取りまとめていくことがこの物語の
 主題であって、リムルの俺TUEEEを楽しむ作品ではないと感じたからです。
 (もちろんリムルが前線でドンパチやる姿も楽しめますよ) 

 後半ちょっと急ぎ足だったように思えましたし、
 未解決+火種になってる案件も多数ある状態なので、2期を期待ですね。


2)作画
 スキル「威圧」の作画表現すごく好きでした。
 威圧感すごいです。

 あとわんこが草原を駆けているシーンがたくさん出てきますが、
 疾走感がすごく出ています。

3)声優
 リムル役の岡咲美保さんの演技の幅が広く、楽しめました。
 お気に入りは威圧の時の「あぉ~~~!!」
 っていう、間抜けな声で威嚇してる演技ですね。
  

5)キャラ
 今のところ好みの女子キャラは
 シズ>>朱菜>>ソーカ>トレイニーといったところですね。

 ➀リムル・テンペスト
  ものすごく人間出来たキャラで、人間時代になぜ
  彼女いない歴=年齢だったのかわかりません。
  相手のタイプを見ながら組織を作っていく優秀な管理+企画職。
  
  相手の気持ちをすごく気遣ってるシーンが散見され、
  ものすごく好感が持てます。

 ➁ランガ
  もふもふ感が半端ないわんこ。
  親の仇であるリムルに対して「思うところはある」と
  言ったところがとても好感持てます。
  リムルを信頼してることがよくわかります。

 ➂紅丸
  オーガの長として屈辱を飲み込んで頭を下げたところが
  好感持てます。本来気は短いほうと思うのですが、
  それを立場をわきまえたうえでコントロールしてるんですよね。
  
 ➃シズ
  想定外の方向で運命の人となった方。
  後半のOPにもがっつり登場してますが、今後も登場の機会が
  あるんでしょうか?

  どうでもいいですが、原作者の伏瀬さん、BASTARD‼の影響
  受けてるのかなと感じました。シズさんの二つ名「爆炎の支配者」は
  「爆炎の征服者」のオマージュかなと。
  イフリートとサラマンダーの組み合わせも
  BASTARD‼で炎の上位精霊として登場した種でした。
   

6)好きなシーン
{netabare}
 ➀リムル、エルフの妄想
  絵が90年代で笑いました。
  ロー〇ス島戦記?
  PCにもエルフの微エロ画像が入ってましたね。

 ➁ガゼル・ドワルゴ 裁判後
  王者の器を感じさせるシーンでした。
  王として、個人としての発言、きっちり使い分けてました。

 ➂シズさん、最後の夢を見る
  ものすごくお気に入りのキャラだっただけに、結構しんみりしました。
  召喚されなければそこで終わっていた人生。
  召喚されてもきつかった人生。
  最後に夢の中で母に会え、ちょっとだけ報われたのかなと。

 ➃リムルの戦後処理
  これものすごく難しい局面だったと思うんですよ。
  オーガ族からすると、絶対許せないオーク族の行い。
  主犯は戦死したとはいえ、それだけで済むかというところです。
  オーク族を許すと味方の信頼を失いかねないところで、
  うまく立ち回ったリムルはすごいと思います。

{/netabare}

投稿 : 2020/02/03
閲覧 : 272
サンキュー:

24

転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ