「ちはやふる2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.6
感想・評価
2230
棚に入れた
11580
ランキング
73
★★★★★ 4.2 (2230)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

バトルものより熱いバトル

1期の続きで2期です。
1期では高校1年生でしたが、2期では高校2年生です。

【1期のあらすじ】
カルタに目覚めた千早は、女王を倒すため仲間を集めた。
頭脳型戦士太一、頭脳型戦士机、大食いの肉まん、アイドル奏ちゃん。
女王を倒す前に、まずは城で力試し。
戦士3人で奮闘するも、千早は不調に見舞われ村へと戻っていった。
数日が過ぎ、女王や名人に挑む勇者達の戦いを映像で見た。

っていう感じ。

【2期のハイライト】
メインヒロイン奏のアイデアにより、仲間を集める事に成功した。
だが試合までの日数が足りず、新しく入った仲間へ割く時間も勿体ない。
みんなの心はバラバラになりつつあった。
しかし戦いを経て、1つ、また1つと、仲間との絆が深まりつつあったが、楽な戦い等1つも無かった。

勝つ為に!!勝つ為に!!!
ある者は体力を使い果たし、またある者は怪我をし、またある者は、その一瞬にのみ全ての力を注ぎ込んだ。

戦いに戦いを重ねた千早は、先生から「右手を使うな」と言われるが、女王と戦う事が決まり、指に巻いた包帯の封印を解く。
それでも女王には届かないと分かり、もう一段階封印を解く。

みたいな感じ。
【真のハイライト】
{netabare}
新入部員を5名増やさないと、部の2階を吹奏楽部に使わせる事になる為、静かな環境で練習したいカルタ部は、部員を増やす事にした。
奏の提案で、太一目当てで人を増やせばいいと考える。
一瞬とは言え、20名入部届は来たのでセーフ。

ただし、実際のカルタを見てドン引きした1年生達は、ほぼ退部(体験入学的な感じ)。
それでも残った2人の後輩がいたが、あまりやる気が見られず2年も強くする気が起きない。
しかし、前回の大会で千早は体調不良で倒れたため、代わりに出れる選手が欲しかった。
千早の想いは他の人にも伝わり、1年の面倒の見る事に。

しかしいつしか『楽しく』よりも『勝つ』事を重視するようになった。
みんなクタクタになるまで全力で試合に挑み、その為奏は指を痛め、全国の決勝戦には出れなかった。
決勝では今度は千早が指を。
そのまま指を怪我したまま、個人戦に挑むも、慣れない左手で個人戦を何とか勝って行くが、クイーンと当たり、医者から右手の使用を禁止されていたが、包帯を取り(廊下に包帯を落とすな!)右手を使う事を決意する。
{/netabare}


【キャラ紹介】(なぜかネタバレ)
{netabare}
綾瀬 千早:強欲の塊。特技はいつでも寝る事(主人公)
真島 太一:本作品の主人公。千早があまりに酷い為、主人公交代。
大江 奏:本作のメインヒロイン。新しく菫が入り、やっと部に女子が入ったと喜ぶ。
駒野 勉:部の頭脳。どんな些細な情報からでも分析が可能な超人。
西田 優征:人に厳しく、自分に甘く。何やってんの?
筑波 秋博:弟想いで見栄っ張り。だがどこか憎めない。
花野 菫:恋愛に全てを賭ける。頑張れニラ!!

綿谷 新:超強い。
若宮 詩暢:現在のクイーン
宮内 妙子:カルタ部の顧問であり、生徒想いの良い教師。
{/netabare}

【感想】これもネタバレ
{netabare}
1期よりも更に2期の方が、勝ちにこだわり過ぎているなーって思っていたけど、それは勘違いじゃなかった。
実際、楽しそうにカルタをやってるように見えなかった。
でも最後の最後で、新がカルタは楽しくやる姿を見せてくれた事で、物語が原点に戻って、ただの勝ちにこだわるだけの話にならない流れになりそうで、良い終わり方でした。

2期で一番目に付いたのは、2年生になった設立メンバー5人の持ち味や性格が大きく出ていたところ。

部長で主人公の太一は、団体戦で優勝を目指す為に、決して諦めず常に全力で挑む。
そのため全国では、団体戦でも個人戦でも全勝!!

メインヒロインの奏は、仲間意識が一番強く、そのため団体戦でも実力以上の力を発揮する。東京地区の決勝(北央戦)では、肉まんが早々に負け苦しい状況になっても、最後の運命戦まで持ち込み勝利。
更に、全国大会準決勝では、肉まんが早々に負け苦しい状況になっても、奏は粘り強く部に最初の1勝を与えてくれた。

部の分析役でもある机は、偵察から情報を得て分析をし、団体戦が有利に進める役を自ら買って出る。

千早は、ひたすら強さを求める。

で、肉まんだが、捨て石作戦を考えたり、1年には何も期待しないとか、団体戦で勝てばいいとか言ってるのに、大事なところで勝ちをこぼすどころか、早々に負ける。
しかも17話「女子二人が怪我までして頑張ってる。大事なところで負け続けて、いつ頑張るんだよっ!」と、頑張ってない自覚あり。その癖、仲間に対して冷たいと来たもんだ。
仲間達が個人戦で決勝まで勝ち進んでいる中、真っ先に『新vsクイーン戦』を見に行ったり。
どうしようもないな!この肉まん!!

キャラはこの5人だけに留まらず、後輩達、そして戦った相手とも、険悪な雰囲気にならず、友情が芽生える的な感じが、この2期ではあった。
これは進展があるのでは?と思えて、今後の物語が気になりますね。

新も力を取り戻し、これからカルタ界の時代が動こうとしているのが良く分かる内容だったのも、いい感じ。

一番感動する場面には常に奏がいて、彼女の頑張りには、常に感動!!
{/netabare}

【好きなキャラ】
1位:大江 奏
可愛い!熱心!頑張り屋!!真っ直ぐ!!仲間想い!可愛い!!精神的に強い!!活発!!料理が上手そう!!とっても良い子!!可愛い!!
『ロリ巨乳』『ボインちゃん』というあだ名になっても負けない強さがある!!と思う。

2位:真島 太一
運が無いのは分かっているけど、決してそれのせいにせず、運の無さを努力でカバー。
千早の無茶な願いを叶えようとする姿は、ただの苦労人にしか見えない。
健気ーーーー!!

3位:駒野 勉
こちらも努力を惜しまないタイプ。
自分の事よりも部を優先。どうすればより良い結果になるかを考え行動している姿や、1年の頃の自分と後輩が重なって見えたため、人としても大きく成長している。
頑張れ、机君!!


かなりオススメッ!!
続きがとっても見たくなります!

投稿 : 2020/02/01
閲覧 : 229
サンキュー:

19

ちはやふる2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふる2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ