「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33570
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ぴょんち さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

AFTER STORYへと続く観るべき大切な土台

泣きアニメ、泣きゲーで有名なCLANNAD。
一期にあたるこちらを観てみて、確かに泣いたし、感動もしたけど、そんなに涙腺崩壊する程…?と思っていました。

が、AFTER STORYまで全てを鑑賞して納得。。
AFTER STORYでは、思わず声が出てしまうほどに号泣してしまいました。
そしてそれは紛れもなく、この無印がしっかりとした土台になっているからだと感じました。
例えば、いきなり説明と無印要約とAFTER STORYだと、感動は何分もの1になってしまうと思います。
無印なしでいきなりAFTERにいってしまうと、見方によれば、何故主人公がこんなにも落ち込み、落ちぶれ、メンタル崩壊してるの??なんてことになってしまうかもしれません。
この無印で、高校で出逢った仲間たちとの思い出、関係性がしっかりと描かれていることで、主人公がどれだけ仲間との時間を重ね絆を育んできたか、渚という存在がどれだけ主人公を変え、大切な存在であるか。
仲間たちにとって、主人公がどれだけ大切な存在であるか。
無印をしっかり視聴してからAFTER STORYを観ることで、何十倍も感動する作品に仕上がるはずです。


また、それぞれのキャラクターがしっかりと立っています。
渚を中心としたストーリーなので渚サイドも勿論ですが、風子、ことみのお話しが中でも泣けます。
メインキャラクターのみならず、渚や朋也、風子の家族もしっかりと描かれていて、負けず劣らず、皆キャラが立っています。
特に渚の両親、早苗、秋生夫婦には毎回ほっこりさせられます。
渚の両親の愛情深さと同時に、朋也の家庭環境や、無印の学生時代にはなかなか向き合うことのできなかった父との関係性もしっかり描かれていることもまた、成長してゆく主人公のAFTER STORYへと続く大切な土台になっています。

CLANNADは無印からAFTER STORYまで順を追って全て視聴することをお勧めします。
心に残る作品です。

投稿 : 2020/02/01
閲覧 : 212
サンキュー:

8

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴょんちが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ