「さくら荘のペットな彼女(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
5360
棚に入れた
26062
ランキング
106
★★★★☆ 4.0 (5360)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

天才と凡人の残酷な対比

今観終わりました~よりもいのいしづかあつこ監督の作品でしたのでとても楽しみに観ました。
が、しかし.......くっそう残念!!
ショックでしたがとりあえず最後まで書きましょう。



学園青春物語です。普通の学園寮を追い出されたトラブルメーカーだけを集めたさくら荘の住人を中心とした物語ですが、追い出された理由は三者三様です。天才故に協調出来ずに追い出された物が半数の3人(美咲、ましろ、龍之介)。
ルールを守れずに追い出された普通の人(空太、仁)経済的に追い出された人(七海)と住人では無いですがましろの友人リタ(普通の人)の天才と凡人の恋が描かれます。

主人公の空太君は拾ったネコを寮で飼えない為に追い出されてさくら荘に来ますが、とびっきりの問題児で身の回りが何も出来ない天才ましろの世話係になります。ましろは着替えすら1人で出来ないレベルなのですが天才的な絵画の才能を持っています。

しかし漫画を描きたいましろは絵画の道をすて下手くそな漫画を描いて失敗していました。
絵は上手いのですがコミュ障である為絶望的に内容がつまらない。しかし空太に支えられて徐々に才能が開花。漫画界でも認められて行きます。空太はゲームプロデューサーを目指しており、色んな企画を作っていい所まで行くのですがあと一歩で落選する事を繰り返します。

さくら荘にはもう1人天才がいて3年生の美咲です。同じ3年生の仁は美咲の幼なじみのイケメン女たらしですが脚本家を目指しています。
2人は好きあっていますが仁は天才の美咲にずっとコンプレックスをもっていて素直に付き合う事ができません。美咲はアニメ制作のとてつもない才能をもっていますが、天才過ぎるゆえに破天荒な行動をしてしまい中学時代は浮いていて孤独でした。

七海は声優を目指して大阪から上京した女の子。養成所に通う2年の間に声優のオーディションに受からないと大阪に帰る約束でバイトを掛け持ちしながら自分で学費を払って頑張っています。そして七海は優しい空太に好意を持っています。

プログラマーで部屋から殆ど出ない龍之介や、さくら荘の責任者の先生などなど個性的で楽しいメンバーの高校生なりの挫折や、がむしゃらさ、青臭さや未熟さを描いていてとても楽しく観ていました。
天才達がとてつもない集中力で頑張っているとこ。
凡人が頑張っても届かない後一歩の残酷な現実。
天才への凡人のジェラシー。天才ゆえの孤独。
リアルで生々しい現実と、天才と凡人のもどかしい恋がとても良く描かれています。





22話までは.......。




23話の卒業式が.......ひでえwww


いや、さくら荘解体を阻止したいのはわかる。
でも学校には他の生徒達もいて、その子達も3年間の思い出を胸に卒業式に出ています。で、あの演説。

あまりにも美咲とさくら荘のみんなが自己主張しすぎです。私はあんまりの出来事に一気に冷めてしまいました。
それまでの22話が台無し^_^;

それからは最終回も流し見で苦痛でした。(ぶっちゃけここで切るか?って思ったレベル)というか最終回の回想シーンもあの順番で良いの?俺にはとても雑に見えました。美咲の「胸が痛いよ」で締める回想シーンってどんだけ~~丁寧だった仕事が最終回で微妙になってしまってガッカリ。
仁と美咲もなんで最終回であんなことに。仁は大学で美咲の肩に並べるように頑張るんじゃなかったんかいって。
とらドラっぽくてとても面白かったんだけどなあ。お気に入りに入れるつもりでしたからすごくすごく残念です。

というわけで物語の評価はズタボロに付けました。22話までは4点以上だと思います。作画も綺麗ですし、声優さんも豪華です。かやのんボイスのましろも可愛いですし、七海は最高に可愛かった。私的にヒロインの上位に来るくらい七海は大好きなキャラですね。
クライマックスをどう受け止めるかで評価は全然変わると思います。私は受けつけませんが。












※ノーガードで観ていましたがサムゲタンのシーンは一瞬凍りました。が、作品の出来には全く関係無いので私の評価には一切加点も減点もされていません。

投稿 : 2020/02/03
閲覧 : 335
サンキュー:

18

さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ