「キルラキル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
2470
棚に入れた
12796
ランキング
182
★★★★☆ 4.0 (2470)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スクライドと被り過ぎ説。哀しみと溜めがなくなったグレンラガン。

 トリガーの代表作とされる本作だが、私はあんまりかってはいない。トリガーもカラーも、ガイナックスという母体から分離して本来のスペックを発揮できなくなっちゃった説である。勿論ガイナックスもグダグダ。


 グレンラガンもとにかく勢い第一の作品と言われがちだが、グレンラガンの真骨頂は、哀しみと溜めがあったからこそだと思う。さらに、ドンドンスケールが広くなり、最初からやってドリルで掘り進むことが人類の運命であり、作品のテーマそのものに繋がるという点が魅力的だった。


 本作はそういう部分が実はツボだったということを作ってる当人たちもわかってなかったんじゃないか?という疑惑を抱かせるものがあった(プロメアで確信に変わった)。


 正直流子はシモンほどには成長しないし、鮮血との相棒ものとしてもそこまで上手くいってるとは思えない。上手くいってたなら「うしおととら」みたいにラストは号泣なはずだし。敵もアンチスパイラルみたいにある程度は納得できる主人公のアンチな存在というわけでもないし…。やはり哀しみや痛み、或いは閉塞感からの解放が弱いと言わざるを得ない。


 ただ、やはり作画のセンスは好きだし、声優さんたちのアンサンブルは素晴らしい。特にマコ。だから嫌いな作品じゃないが、勿体ない作品という感じ。これならかなり近い「スクライド」の方がお勧めです。般若様だってもっと輝いてたよ。

投稿 : 2022/12/11
閲覧 : 675
サンキュー:

9

キルラキルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キルラキルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ