「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
512
棚に入れた
2040
ランキング
497
★★★★☆ 3.6 (512)
物語
3.8
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異世界成り上がりモノ

原作未読(2020.2)
ラノベかな。死んだはずの主人公が異世界の病弱な少女へと転生から物語は始まる・・・。分割モノなので評価は暫定ですが個人的には割と好きな内容。
{netabare}大人の知識をもったままの主人公は転生先が5才程度の少女の為、それまでの彼女を知る者やその世界で未だ知り得ない知識をひけらかしてしまい窮地(てほどじゃないが・・・)に立つ場面もある。一概には言えないが、他の転生モノだと元の世界の知識をひけらかしても特別感というか特殊な能力で片付く設定にしてあるがこちらはその世界の1人の少女が入れ替わっているので一応そこは凄えーーーでは済ましていない{/netabare}
(S.A.Oアシリゼーション的にいうと1人の少女の人格?が死んだ可能性がある)。
この部分がうまく物語で消化されてなければ評価は変わっていたと思う。今の所、転生前の知識で最新の武器や戦争そのものを変えてしまう系大量殺戮兵器的な展開はないのも好感がもてる(まぁ、本さえあればいいという事なので・・・)。またファンタジーという事もあり、一応魔法も存在するが何たらファイヤーとかエクスプロージョン的なものも出てきてないのも良い。
1期は転生先での家族、友人らとの人間関係構築回といったところか?原作は終了しているようなので果たしてどこまでいけるのか?というのも関心がある。

私のツボ:ED つるりん!


2期・OVA視聴済(2020.11)
分割2クールモノだったのかな?まぁ、最後にto be continuedだったんで人気如何によっては続くんじゃないですかね。
今期は原作でいうと第二部って事ですかね。神殿務めでも相変わらず独断専行というか猪突猛進ぶりな主人公を事ある毎に諫め導く神官長?の元、次第に彼女の味方が増えていきます。彼女も自分に関わる人達の生活をより良くしたいとあれやこれやと頑張ります(根本は本の為に帰結)。この辺は世界名作劇場の主人公ぽくなってます。
全体的に一つ一つのエピソードが簡略?し過ぎて演出、表現が少しわかりにくいなって思う所もありますが概ね良い出来だと思います。

私のツボ:説教部屋


3期視聴済(2022.7)
1・2話はこれまでのあらすじまとめで実質10話。
まぁ、さくっと流れを思い出せたのでそれはそれで。
この作品が他の異世界俺TUEEEと違うのは、階級社会の絶対的力関係が敢然と立ち塞がり、簡単に主人公すげえで全て都合よく塗り替えれない所かな。悪の横暴さは憎たらしい位悪なのだが、その悪を裁く側もまた、冷徹に下の者に対して横暴である(他の作品なら、つい現代の価値観が無意識に働いて一定の配慮や安易な妥協や融通、御都合展開にしてしまう)。
だからこそ、一歩、一歩主人公の地位が上がっていく事に意味が出てくる(後々、御都合で横暴な事をしてもこの世界では地位が高ければそれは当たり前の事になる)。
概ね過去作同様、いい作りだが、やはり端折ってるからだろうか、最後2話はちょっと展開が雑だったかな。なんであんな事態になったかわかりにくかった。まぁ尺の都合もあるだろうけど。次も期待してます。

私のツボ:OPは今期までは1・2期のまま諸星さんが良かったかな。次から立場が変わるから雰囲気変えるのはありだけど

余談:{netabare}Web版原作677話 SS54話既読済(2023.10)
暇にかまけて読んでしまいました。2週間程かかりました。中々のボリュームです。本好きが下剋上ってどういうの?って思ってましたが成程というか本が好きだからこそこの世界で大きな価値を生み出していく主人公。
前世の常識や価値観とこの世界の常識、価値観との乖離をいつもながら暴走で打ち破り破壊する姿は圧巻です。それがただ本が読みたいに直結してるぶれない構成は素晴らしいですし、譲れないものはたとえ相手が誰であろうと譲らない姿は格好いいですね。何が凄いって別に最初からチート能力を授けられたわけでもなく、大事な物を失いかけたりと順風満帆ではない中、知恵と努力と根性で切り開く姿は聖女なんて言葉で簡単にまとめられる物ではありません。登場人物も非常に多彩で多いですが誰だっけ?という事がほとんどない位個性的です。アニメでは表現できない感情のブレや心の中がやはり文章だとわかりやすいですね。アニメで最後まで制作するのは多分厳しいと思いますし、できてもかなり端折る構成になるでしょう。興味や好きな方はWeb版でいいんで読まれる事をお勧めします。{/netabare}

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 373
サンキュー:

14

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ