「宝石商リチャード氏の謎鑑定(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
162
棚に入れた
590
ランキング
2893
★★★★☆ 3.2 (162)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

クロニード さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

話が雑

鉱石の蘊蓄や宝石にまつわる話が好きなので視聴を開始。
1話がなかなか面白かったので視聴を継続したが、2話以降回を重ねる毎に
話が雑になってきて11話で耐えられず断念。

【良い点】
 ・OPの曲と演出が作中の雰囲気と合わせてあり、なかなか良いです。
 ・宝石の作画が綺麗です。

【悪い点】
 ・1話と4話以外、話が雑です。
  謎は解くが持ち込まれた案件は解決しないで投げっぱなしとか、
  タイトルが謎鑑定なのに特に謎とか無く話が淡々と進むだけの回とか
  ストーリーの軸となる部分が曖昧です。
  このアニメは何がしたいのか分かりません。
  おかげで見終わった後、もやっとします。
 ・主人公が不快です
  先ず、礼儀がなってません。オーナーと客の会話に余計な口を挟んだり
  雇用主に向かって「お前」呼ばわりしたり…
  いくらフランクに話しかけろと言われたからってそれはないでしょう。
  次に人一倍、正義感が強いという設定ですが、見知らぬ他人なら
  身体も張るが、知人が罪を犯してるかもしれないと知ったら尻込みして
  特に詰問することもなく事態は成り行き任せ。正義感が安っぽいです。
  あと、想い人の女の子に『親しくなった男の子に告られるのが嫌。
  だから見合いして結婚する』って言われて母親のエピソード持ち出して
  「俺はアリだと思う、応援する」って・・・
  いやいや、結婚相手の男性に失礼だと思わないんですか?
  大学生なのに回りが全然見えてない感じで、妖アパの主人公みたいで
  気持ち悪いです。

【総評】
  話の作りこみがキャラ設定も含めて甘いです。
  思い付きで筆を進めて推敲されてないように思えます。
  見終わった後のもやっとした感じは近年稀に見る酷さです。

余談:英国にロイヤルミルクティーはありません

投稿 : 2020/03/20
閲覧 : 169
サンキュー:

8

宝石商リチャード氏の謎鑑定のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宝石商リチャード氏の謎鑑定のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クロニードが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ