「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3118
棚に入れた
13843
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3118)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

くあれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

吹奏楽をテーマに描かれる音楽と青春物語

初めに一言。さすが京アニ。



一度観ただけではこの作品を語れない。
そう思えるほど作り込まれたモノだった。
二期まで観終わった方は是非考察サイト等を読んで
共感してほしい。





主人公ーー『黄前久美子』が私にとって、とても惹かれる存在だった。けど、それ以上に吹奏楽部の副部長ーー『田中あすか』が惹かれるとは違う大きな存在感を放っていた。
これは後に気づくことになった続編の二期で語りたい。



久美子がどういった人物なのか話が進むにつれ徐々に知ることになったが、子ども時代から回想で丁寧に描かれていて、音楽を始めることになったきっかけや過去のトラウマを知ることが出来た。それらが物語を通して結びついていき、
久美子を成長させる要素になっていた。



部内の問題は多くが久美子の視点で描かれていて、その問題解決に大きくはないが少なくもない影響を与えていた。
久美子自身が活躍すると言ったわけではないが、考え悩み、成長していく姿は青春を感じさせ私は惹かれてしまった。


正直、この作品のテーマに関わる音楽は基礎的な知識もないため良いとか悪いとか区別がつけられなかった。
ただ、部内で巻き起こる人と人とのすれ違いや衝突、それらを乗り越えた後の全体の演奏はとても良いと感じた。
そして演奏している画は細かく、キャラクターがそのまま吹いているかのような画に自然と演奏を聴き入った。


登場人物たちのセリフをひとつひとつとっても奥深いモノがあって見離せなかった。
考察されているサイトを読むと込み上げてくるように感動し、納得させられた。

音楽は人を繋ぐといった言葉はこの作品にすごく合っていると感じた。

投稿 : 2020/02/16
閲覧 : 191
サンキュー:

12

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くあれが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ