「寄生獣 セイの格率(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1601
棚に入れた
7710
ランキング
497
★★★★☆ 3.8 (1601)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不安定な展開に惹き込まれた2クールでした。

【ストーリー】

寄生生物(パラサイト)が人食ったりする中、主人公とミギーが奮闘していく物語。原作未読。
古い原作ですが、キャラとか雰囲気含めて現代アレンジされていて、ストーリーにも古臭さを感じません。

また古い原作ゆえに、時代設定の改変もあるとは思うのですが、アニメでは特に時代の描写が無いので、
そのあたりは気にせずに見れると思います。


人間目線のパラサイト、家畜目線の人間、、、のように、なかなか感慨深い要素もありました。
喜怒哀楽・恐怖・グロなど、24話に詰め込みまくって満足度の高い内容で面白かったです。

わりと残酷な話にはなるので明るい内容ではないのですが、どうなってくのかはっきり見えてこない
不安定な展開と、主人公の性格も不安定だし、パラサイトも何考えてるのか見えてこない。
暗いながらも軸がしっかりした物語というよりは、ブレてく不安定な感じが面白かったと思います。


【キャラ】

主人公新一と、新一の右手に寄生したミギーのコンビをメインとして話は進みます。
覚醒含めて、ここまで変化の大きい主人公はなかなか見ないと思います。新鮮で良かったです。
初期主人公のオドオドした感じはなかなか好きだったのですが、まあ色々ある(笑)

暗い話とは書きましたが、人が死ぬので誰が死ぬのか分からないところも緊張感あって良いですね。
そこまでビンビンに伏線あるわけでもないので、わりと途中で脱落されて衝撃を受けたり、
むしろコイツ最後まで生き残ったんかwみたいな要素だったり、予想しにくいキャラの動きもまた良い。

敵さんサイド(パラサイト)も人間の心は無いし、何考えてるのか分からないだけに、
何をするのか分からないんだけど意外性のある展開になってきたり、
各々キャラが単調に動かないのが、また見どころだと思いました。

恋愛要素は薄いですが、なかなか重要だったりもするのでヒロインたちにも注目してほしいですね。
主人公との関係もどうなっていくのか、また最後はどうなるのかってのはドキドキしながら見てました。


ミギーのキモかわいさもさる事ながら、パラサイトはなかなか気持ち悪いですが、
そういった恐怖感というのも注目です。グロいの苦手の人はやや注意って感じですかね。


【他】

作画はかなり安定してます。気持ち悪い感じや迫力のある感じも上手く表現されていました。
主人公の変わりようにも驚きですが、それも見どころの1つ。

声優さんも数が多く、熱演も光ります。感情出すシーンが非常に多いけど、
パラサイトの無感情な感じも上手く出てたし、色とりどりで楽しく見れました。


古い物語に新しい演出が加わって良いアニメになってた印象。名作ですね。

投稿 : 2020/02/19
閲覧 : 503
サンキュー:

20

寄生獣 セイの格率のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
寄生獣 セイの格率のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ