「スロウスタート(TVアニメ動画)」

総合得点
74.7
感想・評価
487
棚に入れた
1967
ランキング
874
★★★★☆ 3.6 (487)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

little by littele one goes far(訳:千里の道も一歩から)

おたふく風邪のため高校受験に失敗した一之瀬花名。
翌年、高校に合格し、入学して すぐに百地たまて、十倉栄依子、千石冠と友達になるのであった。

入学早々、友人ができて嬉しいですよね。
一緒に勉強したり、放課後の お買い物なども楽しいはずです。

しかし、一之瀬の1浪という秘密がポイント。
同じ学年ですが、歳は1つ上というのは、普通科高校では異端児です。
ここで、鍵となりそうな人物が一之瀬と同じアパートに住んでいる万年大会。
万年は大学受験に失敗して浪人中。
普段着がスウェットで部屋に引き籠っています。
私が受験生の頃は浪人生がいるのが当たり前の時代でした。
ただ、現在は、進学先を選り好みしなければ入学できる時代。
浪人生は肩身が狭いです。

万年と一之瀬の同じ所は受験を失敗した事。
まだ浪人している万年と違い一之瀬は1浪で高校へ進学しています。
しかし、高校での1年の違いは非常に大きい。
私は追試で合格しなければ進級できない、という場面になった事があります。
幸い追試に合格して留年は免れましたが、同じ追試を受けて進級できなかった人は高校を自主退学。
やはり普通科高校の1年は世間の目から見てもキビシイです。
浪人と留年は形が違いますが、1年という期間は同じです。

日本人の平均寿命は約80年。
学生時代なんて、まだ序盤です。
浪人した時期を後悔するか、はたまた有意義だったのかを決めるのは早計。
ジジババになるまで生きて、浪人時代が楽しく思えるような人生にしたいですね。

高校での思い出は一生もの。
一之瀬には苦労した分、余計に楽しい高校生活を過ごしてもらいたいです。
周回遅れでも同じスタートライン。
マイペースで頑張りましょう。

投稿 : 2020/02/22
閲覧 : 254
サンキュー:

19

スロウスタートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スロウスタートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ