「おジャ魔女どれみ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
242
棚に入れた
1717
ランキング
1706
★★★★☆ 3.7 (242)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

宇宙開発長門有希 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

OVAを含む214話全部見た感想

お気に入りの順位は次のようになります。

1位おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
2位おジャ魔女どれみ
3位おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
4位おジャ魔女どれみ♯
5位も〜っと! おジャ魔女どれみ
そして214話の中で一番だと思ったのは、おジャ魔女どれみナ・イ・ショの最終回13話です。主人公どれみの孫ふぁみちゃんがどれみを訪ねる回でとても心温まる内容でした。おジャ魔女どれみドッカ〜ン!の最終回51話もクラスのみんながどれみちゃんに感謝の言葉を伝えるシーンも良かったです。大人の私が見ても考えさせられたり心温まる回が多い作品ですが、一番感じたのはこのアニメを見ている主人公と同世代の子供達に対して制作側の優しいまなざしです。本当に子供達をのことを考えて作ってるなと思います。ただ一つ欠点を挙げるなら登場人物の殆どが善良な人間しか出てきません。善良でない人を挙げるならはづきちゃんのお母さんが最初に好きになった詐欺師だけだったと思います。2008年のリーマンショックは、一流と呼ばれる人達が多くの人を欺いて取り返しのつかない状況に追い込み金を稼ぐことが稀な事ではないことを印象づける事件でした。

そして図柄的によく似ている魔法少女まどか☆マギカが放送されたのは2011年です、丁度どれみ世代の子供達が社会に出る頃と一致しますね。魔法少女まどか☆マギカにはキュウベイと呼ばれる本当の悪人が描かれています。目的のためならば人を取り返しのつかない状況に追い込んでも良心の呵責感じない冷酷なクズです。

たとえ会社が違えども、アニメ業界全体で人を育ててるのでしょう。
このアニメを見た人は魔法少女まどか☆マギカも見てほしいと思いました。

投稿 : 2020/02/23
閲覧 : 409
サンキュー:

2

おジャ魔女どれみのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おジャ魔女どれみのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宇宙開発長門有希が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ