「Fate/Apocrypha(TVアニメ動画)」

総合得点
71.1
感想・評価
541
棚に入れた
2468
ランキング
1373
★★★★☆ 3.5 (541)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人は不死となれば憎しみや争いから解放されるのか

Apocryphaの存在はだいぶ前から知っていました。
しかしFate系は難解につき、視聴に精神的なスタミナを多く要するため、
長い間保留してきました。
今回少し時間ができたため視聴開始。

【作品概要】
 第3次聖杯戦争の時点でstay nightの世界戦とは分岐した
 平衡世界のお話。
 第3次聖杯戦争(第二次世界大戦ごろ)で冬木の大聖杯を奪った
 ドイツのユグドミレニア一族が60年後に魔術協会から独立を宣言します。
 それを咎めた魔術協会との間で戦争が起こります。

 通常の聖杯戦争は7騎のサーヴァントを召還してのバトルロワイアルですが、
 これは2陣営が7騎ずつのサーヴァントを召還し、戦うものです。
 サーヴァントをチェスの駒のようなもので表現されていますが、
 まさにチェスのような戦いです。
 大規模な戦争ゆえ、監視役の「ルーラー」という15体目のサーヴァントも
 加わります。
 
 そんな中、ユグドミレニア側で「魔力のタンク」として使い捨てられる
 予定だったホムンクルスの一人が自我に目覚め、逃亡します。
 そのホムンクルスの物語です。

【作品に対する感想】
 レビューのタイトル「人は不死となれば憎しみや争いから解放されるのか?」
 最後まで視聴した私の感想です。
 答えはありません。
 だって誰も実現したことがないので…。
 長くなりそうなので続きは下のほうに。

 ただ、最初の印象よりいろいろ考えさせられる良作だと思いました。

 Fate原作組からすると、セイバーのクラスによりによってモードレッド。
 しかも言動が粗暴。
 おまけに赤の陣営のマスターの一人の名前がシロウコトミネ。
 設定をパクっただけの作品かと思い、試聴意欲が一気に萎えました。
 ロードエルメロイ2世を先に試聴していたため、獅子劫界離が
 試聴継続を引き留めてくれましたが、前半は視聴がしんどかったです。
 
 しかし善意の権化ジャンヌダルクが登場してから状況が一変します。
 殺伐とした物語の中に暖かな光をともしてくれます。
 彼女の魅力がapocryphaの魅力の40%占めていると言っても
 過言ではないと思います。

 バトルシーンはさすがに迫力・スピード共に素晴らしかったと思います。
 そしてFateらしく、グロシーンも遠慮なしなので、苦手な方は注意です。

 那須きのこさんの世界観をもろに踏襲しているため、ちゃんと理解するには
 Fate/StayNightやZeroなどで予習してからのほうがいいと思います。

1)物語
 黒の陣営はダーニックの目的である既存の魔術協会からの独立。
 赤の陣営は黒の陣営の目的阻止。

 と、分かりやすい対立構造で始まりますが、両陣営ともにマスター・
 サーヴァントは内心で夫々異なる目的のために聖杯を望み、参戦していて
 一枚岩ではありません。
 それぞれの思惑が複雑に絡み、物語が変化していくのがいいですね。

 主人公のホムンクルスの心の成長と、保護者から徐々に変化していく
 ジャンヌダルクの絡みは微笑ましく観てられました。

 ただ、タイトルに挙げた件が喉の奥につっかえていて、
 ちょっと減点しています。
 また、「世界の裏側」「第三魔法」「魂の物質化」など
 物語の核となっている要素が説明不十分な点でも減点しています。

2)作画
 最終決戦は核戦争勃発というくらいの熱量でした。
 戦いも色々な方法で行われ、
 特に赤ランサーと黒アーチャーの空中戦からの
 徒手空拳での殴り合いが印象的でした。

 ただ、最終決戦中の背景画や一部キャラ絵が怪しくなっていた気がします。
 数話にまたがってあの高カロリーではさすがに限界でしたかね。

5)キャラ
 各キャラ深堀されていて、それぞれの拠り所、価値観、目的が
 わかり、感情移入できたので、高得点をつけています。
 ➀ジーク
  自我に目覚めたホムンクルス。
  聖杯大戦という、人間らしさが希薄な空間の中で、
  死にかけながら、苦悩しながらも人間らしさを知っていった
  急成長のキャラですね。
    
 ➁ジャンヌダルク
  印象的なのは「自分は聖女などではない」といったシーン。
  そうですね。周りが勝手にそう呼んだだけなのでしょう。
  聖女も拠り所が異なる相手からすれば悪となることもある。
  この物語の人間は悪なのか善良なのかの問い。
  それの一つの答えとなっている存在ですね。
   
 ➂シロウコトミネ
  コトミネという姓からうさん臭さしか感じなかったキャラ。
  と言いつつも、彼は彼で彼の信じる道を曲げなかった
  執念の人といえます。
  うさん臭いですが一目置ける人間ですね。
   
 ➃アストルフォ(黒のランサー)
  あのシーンまで完全に騙されてました(笑
  苛烈な聖杯戦争の清涼剤。ええ子です。
  調べたらこの子パラディンとのことです。 

6)人は不死となれば憎しみや争いから解放されるのか
 長いので畳んでおきます。
{netabare}
 なぜ人は争うのでしょう?
 私は「欲求に対して足りない」からだと思います。
 身近な例でいうと、
 新型肺炎の蔓延でマスクが足りない→争って確保してますよね。
 数が十分であれば、争うことはないと思います。

 では不死になることで欲求が満たされるか、マズローの自己実現論で
 考えてみたいと思います。

 【LEVEL1生理的欲求】
  本能的欲求で食欲・睡眠欲・性欲とかですね。
  性欲は微妙ですが、不死になることで満たされそうです。
  不死になると性欲もなくなるのかな?
  子孫を残す必要がなくなりますからね。

 【LEVEL2安全の欲求】
  安全を維持しようとする欲求で、事故の防止や健康の維持などですね。
  不死となれば、満たされそうです

 【LEVEL3社会的欲求・愛の欲求】
  社会に必要とされたい欲求。
  誰かに必要とされたいという思いですね。
  この辺になると不死になるだけでは満たせそうにない気もします。
  ただ、不死になると社会を形成する必要があるのかという気もします。
  となるとこのレベルの欲求自体がなくなるかもしれません。
  と言いつつ、死の危険が薄くなった現代日本でも人は新たな価値を
  見つけ、欲求を作り出していってます。
  不死になってもこういった欲求はなくならないのかな?

 【LEVEL4承認欲求】
  他者からの尊敬、地位、名声、高い能力などを欲する欲求。
  これも不死になるだけでは満たせそうにないですね。
  厄介なのはこれは全人類が同時に満たされるのが困難なことです。
  地位や名声は他者よりも優れた成果の結果であって、
  同じことをみんなができたらそれも平均値になってしまうからです。
  ラウ・ル・クルーゼ  
  「他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!
    競い、妬み、憎んで、その身を食い合う!」
  それとも不死になってしまえばこういう欲求も
  消えてしまいますかね?

 【LEVEL5自己実現の欲求】
  自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、
  具現化して自分がなりえるものにならなければならないという欲求。
  「こんなの俺じゃない!」っていうやつですね。
  これも不死になるだけでは満たせそうにないですね。

 となると、江戸時代などの生きること自体が困難なLEVEL1、2が
 満たされないような環境では不死→争いがなくなる方向に動くと思います。
 しかし1,2が満たされると3~の欲求が生まれ、不死になっても争いは
 なくなりそうにありません。
 全人類がLEVEL5自己実現の欲求が満たされていれば
 争いがなくなるかもしれません。
 しかしこれはSEED Destinyのデスティニープランでも実行しない
 限りは無理そうですね。
{/netabare}
7)備考
 作中の説明でよくわからなかったので調べてみました。
 難解なので誤解覚悟でなるべく簡単に。
 魂の物質化…
  魂はこの世界(物質界)とは別次元の(星幽界)にあって、
  この世界には肉体というアバターを使って干渉しています。
  アバターには寿命があり、死が確定しています。
  魂の物質化とは、アバターなしに魂のままこの世界で生きられるように
  すること。
  これによりこの世界で永遠に生きられるようにするとのこと。

 第三魔法(ヘヴンズフィール)…
  劇場版Fateのサブタイトルですね。
  上記「魂の物質化」を実現する魔法のこと。
  昔アインツベルンがこの魔法を使えたようです。

 世界の裏側
  世界は層状になっていて、その上っ面がこの世界。
  別の層には幻想種(ライダーのペガサスとか)が
  住んでる世界があるとのこと。
{netabare}
  ジークは第三魔法が発動した大聖杯を世界の裏側に持っていくことで
  魂の物質化を避けようとしました。
  最初「大聖杯を地球の裏に持って行って何の意味があるの?」と
  思っていましたが、別次元の世界に持っていくということだったんですね。
{/netabare}

あぁこのレビュー書くのがめっちゃしんどかったorz

投稿 : 2020/02/24
閲覧 : 310
サンキュー:

9

Fate/Apocryphaのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Apocryphaのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ