「モノノ怪(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
843
棚に入れた
4363
ランキング
775
★★★★☆ 4.0 (843)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

きーむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

※長文※今まで見たアニメの中でトップレベルで面白かった。

正直作画の第一印象はそこまで良くなかったが、実際に見てみると物語の雰囲気等とマッチしていてとても良かった。作画は1話だけでも見終わればかなり慣れてくるかなーと。

内容が大体2〜3話でひとつの物語、という形式になっているので、飽きっぽい人にはかなりおすすめ。
だが、内容がかなり難しく、目と耳と頭で色々物事を捕える必要があるため、どちらかと言うと大人向きなアニメだと思う。
それに、どのお話も多分1回では内容の全てを理解することは難しいので、少なくとも2〜3回は見る必要があるかなーと。
まあ、物語自体は長くないし、内容もとても面白く興味深いので、そこまで苦ではないと思います。
寧ろ、見る度に新しい発見があるので、何回も見た方がどんどん面白味が増していくと思います。

全5つの物語、前作も入れたら6つの物語になるが、各物語で好みは分かれそうではあります。

そしてさっきも書きましたが、内容がかなり難しいです。
難しさは多分個人で変わってくると思うのですが、ここは私目線で書かせていただきます。
特にのっぺらぼうのお話は内容がかなり難解で、全物語の中でも1番抽象的に描かれているので、内容を理解するのにかなりの時間がかかります。1番モノノ怪の意図が分かりにくく、薬売りがお蝶に言った言葉がこの物語とどう関係しているのか探すのが大変でした。

逆に、のっぺらぼうの次の物語である鵺は、このシリーズの中ではいちばん簡単だったかな〜と思います。簡単とは言っても難しくはあるのですが…笑
{netabare} 少々ネタバレになってしまうのですが、お香を中心に物語が進んでいく感じです。お香のルールが分からなくても物語の中で説明されるので、楽しく視聴することができます。 {/netabare}

先程も述べた通り、恐らく物語によって好みははっきり分かれ、人によっては苦手だと思う物もあるかも知れません。(個人的には全ておもしろかったですが…)
そしてやはり絵が特徴的なので、受け付けない人は無理に見る必要は無いと思いますが…見る価値は十分過ぎるほどにあると思います。

ですが、背景や演出の美しさは半端じゃないです。
各物語でそれぞれ浮世絵や水墨画、ピカソのゲルニカを連想させるような絵が使われており、それも時代背景に合ったものなので、かなり物語の世界に惹き込まれます。
それに加えてモブの演出も素晴らしいです。 {netabare} 座敷童子では女性は全身白、男性は全身黒の身体で、顔には花がくるくると回っており、のっぺらぼうでは4つのコマがある紙?が顔に貼り付けられ、登場人物によって塗られている色とコマが違っていたり、最後の化猫(新しいやつ)では、マネキンに一部分に服が着せれられているような感じでした。どの演出もやはり物語の世界観とマッチしていて、すばらしかったです。 {/netabare}
そもそも画面全体に和紙のテクスチャが貼られている時点で新鮮ですし、楽しめると思います。モノノ怪(怪〜ayakashi〜)以外だと巌窟王ぐらいでしか見た事ないです。

ここまで色々描きましたが、そろそろ肝心のキャラクターといきますか。
正直モノノ怪の中で私が1番気に入ってるのがこのキャラクターの設定だったりします。
というのも、モノノ怪全体を通しての固定キャラが主人公の薬売りのみで、薬売り以外は毎回違うキャラが出てきます。(前作の怪〜ayakashi〜のキャラ、またはそのキャラの生まれ変わりが出てくることはありましたが。)
それだけでもかなり異質ですが、さらにその異質さを増すのが主人公の薬売りです。
モノノ怪の登場人物の中で主人公なのに、数話しか出てこない他の登場人物よりも謎が多いです。
それも、薬売りは名前を聞かれても自分はただの薬売りだとしか言わないので本名が全く明かされておらず、薬売りに昔から関わっているような登場人物も出てきませんので過去も全く分かりません。
また、性別は男性であることは確かなのですが、女物の着物を身につけており、顔に化粧をしているのに加えてザ・男顔 という訳でもなく、色白で華奢なのでキャラデザだけ見た人は、女性だと勘違いする人は居ると思います。
そもそも私が本編を見るまで女性だと思っていました。※声はガッツリ櫻井孝宏ボイスです。
物語だけでなく、薬売りに関する考察もかなり難しいです。まあ、それがこのアニメの醍醐味なんですけどね。薬売りの過去や家族、正体などを考えるのも楽しいかと。

また、このアニメは戦闘シーンは少しだけありますが、かなり派手でよく動きます。それはまあ、本編を見て確認していただけたらと思います。


長くなったのでもう終わりますが、ここに書かなかった音楽に関してもかなり臨場感があって良かったです。
個人的にはかなり面白く、そして色々と考えさせられるアニメだと思いました。
このアニメを見ようと思う方は、その前に前作である『怪〜ayakashi〜』の化猫編を見ることをおすすめします。そちらも内容がよく詰まっていて凄く面白いです。

まあ総合でまとめるとしたら、絵面は結構人を選び、内容はかなり面白いが難しく、話の意図を掴むのが難しいので子供向きではない。逆に大人はかなり楽しめる。繰り返し見るほど面白い。という感じですかね。
見て損は無いです。というか、見ないと逆に損します。
出会ってよかったな〜と思ったアニメでした。

投稿 : 2020/03/08
閲覧 : 272
サンキュー:

6

モノノ怪のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モノノ怪のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

きーむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ